副業したいが特技無し

このまま定年を迎えても、老後が不安。かと言って、自分に何ができるのだろう。

お世話になりました さようなら京都

以前に書いた『娘の就活』。 その後、ご報告しておりませんでしたが、何とか決まりまして、 10月から東京で働くことになりました。 ganbarufukugyo.hatenablog.com 一緒に採用になった「同期」となる人達(数十名)は、 皆さん来春の卒業後、来年4月から…

這えば立て 立てば歩めの親心

人の欲望と言うのは、際限が無いのだなぁ。 と思ったのは、昨日の朝の出来事。 息子がYシャツに袖を通しながら、 「あっ、そう言えば、〇〇が結婚したよ。」と言った。 〇〇と言うのは、地元の剣道会で一緒だった後輩の男子。 息子より3つ、4つ下だから、…

栗はあきらめてサイダーでお茶を濁す、の巻

我が親愛なるブロガーSが紹介していた「栗カフェ」に行ってみたくて、 ずっとチャンスをうかがっていた、今日この頃。 やっと、何も予定が無い休日を迎えたので、 昨日から旦那ちゃんに「行こうよ、行こうよー」とおねだりしておった。 (なんで「おねだり…

全然かわいそうじゃありませんっ!!

こんにちは。 大変ご無沙汰してしまいました。 前回ご紹介した『大人の塗り絵』ですが、 思いのほかハマってしまい・・・毎日楽しんでます。 自律神経がととのったかどうかは・・・まだちょっと分かんないけど(笑) 写真に影が入っちゃって、写りがイマイチ…

メンタルダウン復活作戦~第二弾

昨日は、また産業カウンセラーさんとの面談でした。 今回で、3回目です。 ganbarufukugyo.hatenablog.com 話ているうちに、一つ発見がありました。 それは、ずばり「固有名詞」。 どういうことかと言いますと・・・。 これまでの相談では、辛い思いをしてい…

自分の中では、何点ですか?

今朝の新聞広告欄に、 「何のために生きるのか」みたいな本の宣伝が載っていました。 (あえて本の題名は申しませんが。) 読者の声として「生きる力が湧いてきた」「心がおだやかになった」 などと書かれていたので、もう少し詳しく知りたいと思い、 Amazon…

メンタルダウン復活作戦

ご無沙汰でございます。 なんか・・・あれですね。 こう久しぶりに登場しますと、 ちょっとばかし、小っ恥ずかしい感じがしますね。 『小っ恥ずかしい』・「こはずかしい」の音変化。・ちょっときまりが悪い。・妙に恥ずかしい。 ちなみに、ブログ更新ができ…

クレジットカードは、ポイント還元率だけじゃなくセキュリティで選ぶのも大切だよ、というお話

本日帰宅すると、一緒に住んでいない娘宛の郵便物が来ていました。差出人は、クレジットカード会社から。中身を見ると、 『お客さまのカード情報が第三者に流出している可能性があることを検知いたしました』 という、なんとも恐ろしい文章が!このカード会…

100回記念 皆さまに感謝の気持ちでいっぱい

今週のお題「好きなスポーツ」 今日の記事は、私にとって100記事目。 記念すべき回となります。 パチパチパチ~ ぐうたらで、飽き性で、これと言って特技も無い私。 よ~頑張った。自分で自分を褒めてあげたいよ。 そして何より、いつも訪れてくださる読…

ワクチン接種2回目で夫婦の絆が壊れた、かも

もう珍しくも何ともなくなった話、第二弾。 ganbarufukugyo.hatenablog.com ブロガーの皆さんも、続々2回目接種を終えていらっしゃるようですね。私も昨日打ちましたが、1回目と違って発熱しました。かつ、全身の倦怠感。うちの会社は、接種当日と翌日は、…

夏休みの宿題には、いやな思い出しかない

今週のお題「自由研究」 夏休みの自由研究ほど、嫌いなものはありませんでした。 自慢じゃないけど、私は「クリエイティブ」な才能がゼロ。 また、「継続」の才能もゼロ。 『ワクワク、発見!』とか『コツコツ、観察!』とか、 子供の頃はそうゆうことが本当…

ココロのスキマ、お埋めします(笑)

言っても仕方ないけど・・・・・暑い!! 名古屋市の気温、39℃です!! 39℃って何よ。インフルエンザか、ってんだ。 こんな日に外に出たら、干物になりそうですね。 小さい子供さんや高齢者の方は、 熱中症には本当に気をつけていただきたいと思います。…

遅ればせながら、PayPayデビュー

さて、昨日の続きです。 PayPayデビューのお話。 ganbarufukugyo.hatenablog.com 昨日も書きましたが、スマホ決済には、なかなか踏み出せなかった私。 理由の一つ、「セキュリティへの不信」は少し払拭されました。 で、次に悩んだのは「どの決済アプ…

きりん、生きてます

皆さま、ご無沙汰しております。 1週間以上も更新できず、何だか情けないでござる・・・。 パラダイスの12連休が終わってしまって、しばらく放心状態でした。 ganbarufukugyo.hatenablog.com いかん、いかん。 数少ない読者様ですが、いつも温かく応援して下…

生まれて初めての九州<最終回> ~桜島編 

3回にわたってお伝えしてまいりました「鹿児島旅ブログ」、 本日で完結となります。最終回は、桜島。 <飛行機から見た桜島> 私たちは、往きはフェリー、帰りは大隅半島側から車で空港に戻るという経路を取ることにしました。 車1台1,950円(車両サ…

生まれて初めての九州 ~ホテル周辺お散歩編

九州鹿児島旅ブログ、まだまだ続きます。 さて2日目の朝。起きたらまず、近くにある照國神社に参拝。 ホテルから徒歩で行けます。 こちらの御祭神は、照國大明神。島津家28代当主11代藩主島津齊彬(しまづなりあきら)公。 日本史にはてんで疎い私でも…

生まれて初めての九州 ~知覧特攻平和会館編

鹿児島旅ブログの続きです。 1回目はこちらね ganbarufukugyo.hatenablog.com さて、次なる目的地は知覧特攻平和会館です。 私が言葉で説明するより、HPをご覧頂く方が一目瞭然ですので、 ぜひこちらをご覧ください。www.chiran-tokkou.jp 館内には、陸軍…

生まれて初めての九州 ~砂蒸し風呂編

生まれて初めて、九州に行ってきました。 <スカイマーク> 場所は、鹿児島。 往復飛行機と、素泊まりホテル1泊と、2日間のレンタカーと、 指宿の砂風呂無料券と、白熊アイスベビーサイズ無料券が付いて、 大人1名 20,300円!! 【HIS】【スーパーサ…

明日から夏休み

皆さん、こんばんは。 ここのところ忙しく、ご無沙汰してしまいました。 なぜ忙しかったのかと言うと・・・ じゃじゃじゃ~ん ワタクシ、明日から夏休みなのです。 7月25日(日)までだから・・・実に12連休です。 それで、仕事の引継ぎやら、お客さん…

もう珍しくもなくなってきたが、ワクチン1回目接種しました

今日は、七夕ですね。 でも、やっぱり予想通り、名古屋は雨。 全国的にも雨だったみたいですが、 どなたか星空を見られた方は、いらっしゃったでしょうか。 年に1回しか無い「七夕」なので、 それに絡んで書きたい話があったのですが、 何しろ(多分)人生…

マウンティングを生(なま)で見た

そう言えば、いつ頃からでしょうか。 「マウントを取る」 という言葉を、よく聞くようになりました。 ちょっと調べてみますと・・・。 マウントを取る・相手よりも自分の方が優位であることを示そうとする行動。・相手より優位なポジションにつくことにより…

言いたいけど、言わない

うへえ。久しぶりの、ブログ更新です。 いつの間にか、7月に突入しておりました。 そして、私がブログを書き始めてから、 6ケ月が経ちました~。パチパチパチ。 ( 自分で褒めることは、大切ですねwww) たくさんの皆さまに励まされて、何とかここまで…

警備会社のくせに適当過ぎて、おったまげた話

友人のAちゃん家は一戸建てで、 業界大手のホームセキュリティーを利用しています。 先日、そのセキュリティ会社の人から、1本の電話がありました。 「警備装置の取り換えのため、▲日にお邪魔してもよろしいでしょうか。」 Aちゃんは、一瞬「はい、どうぞ。…

グルテンフリー、初めて食べてみた

最近、たまたま「グルテンフリー」と言う単語を、続けて耳にしました。 ①大好きなブロガーさんの記事の中で このブロガーさんは、ご自身やご家族の健康のため、食生活にすごく気をつけていらっしゃいます。 ②お客さまとの雑談の中で このお客さまは、長いこ…

出不精返上でっせ ~Go To 昼神温泉 with 娘

ブログで度々、 「ワタシ、出不精なんですぅ~」 「インドア派なんですぅ~」 と言っているのが、だんだん恥ずかしくなってきます。 昨日は、長野県阿智村にある「昼神温泉」に、 行ってまいりました。 Google Mapより 最近忙しくて有給休暇が取れていなかっ…

合格祈願? ~津島神社と天王川公園

以前にも書きましたが、娘が就活中です。 ganbarufukugyo.hatenablog.com どんな就活してるか、私はよくわかりません。 多分6社くらい受けたけど・・・見事に落ちたようです。 娘は3月に大学院の修士課程を卒業しました。 てことは、今やっている就活は、新…

人間の脳は悪い噂が大好き

およそどこの会社にもいると思いますが、 他人の悪口が大好きな人。 会社で、私の席の前に座ってる契約社員のオバサンも、その一人です。 (「オバサン」って言ったらイエローカードですかね?いや、オバサンの私が、オバサンに向かって言うのだから、問題無…

相当な自由人でした ~交流分析とは?

これまでのブログの中にも、たまにチョロっと匂わせがありますが、 私は母との関係が悪いです。 多分、母の方は、分かってない。 私がいろんな葛藤に苦しんでいても、 「何よ、今日は機嫌が悪いわね」 「あら珍しい。今日はやけに優しいのね」 くらいにしか…

特に何と言うことはないが、買い物に行った話

今日は旦那はんが「通勤用の夏用スラックスが欲しい」と言うので、 郊外の大型ショッピングセンターに行ってきました。 因みに、旦那はんの服をデパートで買うことは、まずありません。 けど、本人がそれでいいと言うのだから、我が家では何の問題も無し! L…

悩める日々~

最近の悩み。 ブログを書く時間がありません。 なぜかと言うと・・・ 皆さんのブログが面白過ぎて、 読んでいるだけで、時間があっという間に過ぎてしまうからです。 自分のブログの読者様の人数はわかりますが、 こちらから読者登録をさせて頂いている方々…