副業したいが特技無し

このまま定年を迎えても、老後が不安。かと言って、自分に何ができるのだろう。

メンタルダウン復活作戦

ご無沙汰でございます。

 

なんか・・・あれですね。

こう久しぶりに登場しますと、

ちょっとばかし、小っ恥ずかしい感じがしますね。

 
『小っ恥ずかしい』
・「こはずかしい」の音変化。
・ちょっときまりが悪い。
・妙に恥ずかしい。

 

ちなみに、ブログ更新ができない時は、

①仕事が忙しくて、残業に次ぐ残業

②メンタルダウンして、気力が湧かない

のどちらかだったりするのですが、

今回の理由はです。

 

やだね~~、メンタルダウン。

f:id:dontstopme:20210823215306j:plain

何が原因って、やはり会社でしょうね。

朝の8時から夜の7時~8時くらいまでを会社で過ごしているのだから、

ここがイヤだったら人生(?)の大半を、

イヤな思いで過ごしていることになりますもんね。

 

そんな中、自分の気持ちの記録にもなるからと、

PCに向かってブログを書き始めたこともあったのですが、

内容がどんどん暗くなってしまうので、途中でやめました。

今も「下書き」に入っているので読み返してみると・・・、

ポエムか?!(笑)

心にぽっかり空いた穴は

いつになったら埋まるのだろう

的な?wwwwwww

全く「らしくない」わね。あー、おかしい。

血迷って投稿しなくて良かったです。

 

と言うわけで、いつまでもグチグチ言ってても仕方ないので、

活動することにしました。

とにかく、会社を変えることはできないので、

自分を変えるしかありません。

会社以外の時間を、充実させてやる!!

 

そこで、いろいろ企画を考えたのですが、

とりあえず今日は、これをやることにします。

「写仏」

f:id:dontstopme:20210825000718p:plain


このセットには、

・レッスンブック(取説)

・仏像下絵カード(4種類)

・写仏用半紙(15枚)

・お香(15本)

・カラー筆ペン

が同封されています。

実は、大分前(かれこれ10年くらい前かも?)に、

フェリシモ定期購入していた物です。

買ったのはいいけど、ほとんどやってなくて、

押し入れの肥やしになっていました。

 

f:id:dontstopme:20210825002929j:plain

やっと日の目を見ることができて、良かった。

 

ちゃんとお香も焚いて、と。

まずは、精神統一ね。

f:id:dontstopme:20210824234058j:plain

準備万端。いざ!

f:id:dontstopme:20210824234400j:plain

下書きをなぞるだけとは言え、

筆ペンは使い慣れていないので、緊張します。

太さの調整がちょっと難しい。

ただ、この付属の筆ペンは、ものすごく書きやすいです!

そして、約10分後、完成。

じゃじゃじゃ~~ん。

f:id:dontstopme:20210825000204j:plain

この仏像は、聖観音立像(しょうかんのんりゅうぞう)】。

(今日私が写したのは上半身のみですが、全身の下絵もあります。)

十一面観音、馬頭観音など、様々な姿の観音さまがありますが、

「1つの顔と2本の手 」という人間に近い姿なのが、この聖観音です。

つまりこれは、人間界に近い場所で私たちを守って下さっている、

ということらしいですよ。

 

こんな感じで、ほんの10分ですが、なかなか楽しめました。

(全身像の方は約30分かかります。)

何より、頭の中をからっぽにできるのがいいですね。

ぼちぼち続けていきたいと思います。

 

因みに、まだ売ってるのかな~?と思って調べてみたら、

まだ売ってました。

www.felissimo.co.jp

ご興味がある方は、ぜひどうぞ。

写仏仲間の輪が広がると嬉しいかも、です。(笑)