副業したいが特技無し

このまま定年を迎えても、老後が不安。かと言って、自分に何ができるのだろう。

言いたいけど、言わない

うへえ。久しぶりの、ブログ更新です。

いつの間にか、7月に突入しておりました。

そして、私がブログを書き始めてから、

6ケ月が経ちました~。パチパチパチ。

f:id:dontstopme:20210703164037j:plain

( 👆 自分で褒めることは、大切ですねwww)

 

たくさんの皆さまに励まされて、何とかここまで来られました。

ありがとうございます!!

自分がブログをUPできるのは、ぼちぼちですが、

皆さまのブログは毎日読んでます。

皆さん、実際にお会いしたい方ばかり!とても楽しいです。

この場を借りて、お礼申し上げます。

f:id:dontstopme:20210703171611j:plain

 

さて、記念すべき?7ケ月目第1号のブログですが・・・。

最近の我が家の話題と言えば、やはり「娘の就活」

娘は京都に住んでいるので、普段の様子はわかりませんが、

しばらく帰省して、実家で「WEB面接」などをしておりましたので、

いやでも耳に入ります。

連戦連敗が続いていましたが、何とか1次、2次と通過できた先があり、

今週から東京に面接に行っています。

この時期に、東京かよ?!

うちの会社でも、東京出張は禁止なのに・・・。

大変だなあ、就活。

しかも、面接の日程の関係で、7連泊しないといけません。

大変だなあ、就活!!(ホテル代は自費

f:id:dontstopme:20210703180222j:plain

 

娘は、小学生の時水腎症という病気をしており、

片方の腎臓は、30~40%くらいしか機能していません。

水腎症とは?症状・原因・治療・病院の診療科目 | 病気スコープ

水腎症になる原因はいろいろあるようですが、

娘の場合は「尿管狭窄症」

つまり、尿管が細過ぎて、尿が膀胱に十分に流れて行かず、

たまった尿で腎臓が肥大してしまう病気です。

 

出典:weblio辞書 デジタル大辞泉

f:id:dontstopme:20210703181850j:plain

 

当時、お医者様から、正常な腎臓の大きさはこぶし位と言われましたが、

娘の片方の腎臓は、何と小さな風船くらいまで膨らんでいました。

f:id:dontstopme:20210703184435j:plain

まず、腰からブスっとホースをぶっ挿して、水(尿)を抜きました。

それだけで、3リットルの尿がバケツに取れました。

その後、 腹腔鏡手術により、

尿管の細くなっている部分を切り取り、太い部分を繋げました。

f:id:dontstopme:20210703190246j:plain

一旦膨らんだ腎臓は、まさにゴム風船がしぼんだ後のように、

ビヨビヨになっていましたので、

余分なビヨビヨ部分を切り取って、できるだけ小さくしました。

(それでも、正常な腎臓よりは肥大しています。)

f:id:dontstopme:20210703191630j:plain

手術で形は整ったかも知れませんが、

腎臓のはたらきとしては、30~40%ということです。

 

娘がどんな仕事につくか、

私がとやかく言うことではありませんが、

(て言うか、言っても聞かないし。)

あまり身体に負担がかからない仕事だといいなあ~と思ってます。

そんな仕事、無いか?(笑)

 

以前にも書いた通り、基本放ったらかしで、

娘からは「もっと関心持ってよ。」と叱られることもありますが、

実は秘かに、そこの部分だけは気にしております。

 

「とにかく、身体だけは気をつけて。」

「疲れたら休め。いやむしろ、疲れる前に休め。」

「8割の力で、ベストを尽くせ。」

と言ってやりたいです。

 

言わないけどね。

 

 

ganbarufukugyo.hatenablog.com