副業したいが特技無し

このまま定年を迎えても、老後が不安。かと言って、自分に何ができるのだろう。

自分の中では、何点ですか?

今朝の新聞広告欄に、

「何のために生きるのか」みたいな本の宣伝が載っていました。

(あえて本の題名は申しませんが。)

読者の声として「生きる力が湧いてきた」「心がおだやかになった」

などと書かれていたので、もう少し詳しく知りたいと思い、

Amazonでチェック。

そうしたら、Amazonのレビューは散々の内容でした。

「結局何が言いたいのかわからない」「単なる宗教への勧誘本」

「読んでて気分が悪くなる」などなど。

そしてその中に、

「人生の目的を見失ってる人は、そもそもこの手の本は読むべからず」

という意見がありました。


実を言うと、私もそう思います。


でも、本当にどツボに嵌っている時は、

藁にもすがりたい気持ちなんですよね。

だから、何かしらヒントがもらえないものかと、

ついつい手を伸ばしてしまうのも、よくわかります。

f:id:dontstopme:20210826220908j:plain
f:id:dontstopme:20210826220605j:plain

ほんでもって結局、「そんなこと、言われなくてもわかってるよ。」

「それができないから、悩んでるんじゃんか💢」となり、

買って失敗だったな~と後悔することもしばしば。


「まあ、この本読んでも、生きる目的なんてきっと分からんだろうな」


そんなことを考えながら朝刊タイムを過ごしていた、ちょうどその時。

NHKテレビで、昨日のパラリンピック水泳メダル第一号、

山田美幸選手のニュースが!!

皆さん、ご覧になりましたか?

すごい!すごいですね!!

f:id:dontstopme:20210826224355j:plain

あれだけ泳げるようになるには、

きっと大変なご苦労があったことと思いますが、

インタビューで「自分の中では、100点満点」と、

満面の笑顔で答えているのを見て、私は思わず、

「これだ!!」と叫んでしまいました。

(近くにいた旦那ちゃんは、怪訝な顔)

f:id:dontstopme:20210826234453j:plain



「自分の中で」・・・あぁ、なんて素晴らしい響き!!

そうだよなぁ。水泳は、他人と競争する競技ではあるけれど、

たぶん山田選手は、隣のレーンを泳ぐ選手ではなく、

自分自身だけを見つめて、一生懸命泳いでいたのではないかな。

金メダルとか銀メダルとかじゃなくて、自分自身がどこまでやれるか

目標があってもいいし、無くてもいい。

記録に挑戦してもいいし、どこまで楽しめるか、っていうだけでもいい。

大事なのは「自分の中で」どうだったのか。

山田選手が仰った意図とは違うかも知れませんが、

私の心にはとても響く言葉でした。



そんな風に素直に思えたのも、パラリンピックだからでしょう。

ハンディの程度や状態がそれぞれ違うのに、

同じ土俵で戦うって、すごくないですか?

私なんてさ、ともすると「あの人はいいよね、○○だもん」
 ※○○には、「美人」とか「金持ち」とか「独身」などが入る

なーんて。自分ができないやれないことの言い訳ばっかりかも。

恥ずかしいのぉ〜~。

f:id:dontstopme:20210826233929j:plain



「生きる目的とは何ぞや」「何のために生きているのか」なんてこたぁ、

偉い哲学者に考えさせとけば、よし!

私の生きる目的は、「私自身」なのだよ。

誰かと比べてとか、誰かに言われてとかじゃなく、

自分の中で今日1日をどんな風に生きるのか。


どうぞ皆さま、「そんなん、当たり前やん」と仰るなかれ。

メンタルダウン時は、なかなか前向きな発想ができないものなのです。

今日は、ポジティブな気持ちを少し取り戻すことができ、

14歳の山田選手に、心から感謝したいと思います。