副業したいが特技無し

このまま定年を迎えても、老後が不安。かと言って、自分に何ができるのだろう。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

眉唾でもいいじゃない 信じる者が救われる?!

ここのところ、仕事がとても忙しくて、身体が悲鳴をあげています。 帰宅も遅くなりますし、そうなるともう、夕飯食べて缶ビール飲んだらバタンキュー。(バタンキュー、って古っ!!今や、死語) で、やってしまうのが、 お化粧落とさず、寝る! 朝気づいて…

「転ぶ」を見くびってはいけない

同年代との会話では、どうしても「健康」の話題が多くなります。 そして、自分の健康だけでなく、親の健康についての話題も少なくありません。 そういう年代になってしまったんですねえ。 若い人が聞いたら「辛気臭い話してるなあ」と思うのでしょうか。 さ…

バンクシー展 in 名古屋  作品の撮影OKでびっくり!

皆さんは、「名古屋飛ばし」と言う言葉をご存知でしょうか。 元々は、1992年にできた「のぞみ301号」が、東京~新大阪間の停車駅を新横浜だけとし、名古屋駅(および京都駅も)には停車せず、まさにすっ飛ばしたことに端を発します。 (これはこれで…

鶴舞公園~バラ園のその後

以前にもここで紹介したことがありますが、名古屋の鶴舞公園。 ganbarufukugyo.hatenablog.com ganbarufukugyo.hatenablog.com あの時のバラ園が気になって、また訪れてみました。 まだちょっと早いですが、前回の時とは大違い! アーチもこんな感じに成長?…

満員電車の中で

昨日の通勤時の、自分の心の変化。 『憂鬱』 「近くに女子高生二人組が乗ってきた」「やだなあ。この子達、どうせうるさいだろうなあ」 『安堵』 「お喋りはしてるけど、それほど大声でもないし、今時の意味不明言語でもないし」「良かった」 『不安』 「そ…

マルチスキル化で本当にうまくいくのか?

今日は、午前中の仕事で事務ミスをしてしまった。 そのため、午後からは、そのリカバリーのために奔走することになり、結局それだけで1日が終わってしまった。 お客さまにも、お手数かけてしまったし。 何の生産性も無い日だったなあ。。。。 営業マンとし…

「教え魔」と「カスハラ」

最近、巷でちょっとした話題になっている『教え魔』。 きっかけは、あるワイドショーでの特集のようですね。 news.yahoo.co.jp テーマだけ見れば、「いるいる、こういう人。(って言うか、ワシのことか?)」って、くすっと笑って終わるところなのですが、ち…

新種の同音異義語だがね

皆さん、三重県志摩市の「志摩マリンランド」はご存知でしょうか。 「マンボウの泳ぐ水族館」として有名で、51年間地元でも大変親しまれてきましたが、先月の3月31日をもって、営業を休止してしまいました。 記念撮影の定番、マンボウのモニュメント。 …

実は割と「脳おたく?」だったりする

3日ぶりの、ブログ更新です。 またちょっと腰が痛くなって、仕事帰りに毎日接骨院通いしてるのと、面白い本を見つけ、読み始めてしまったせいで、なかなかブログに向かうことができませんでした。 ここのところ、治しても治しても、定期的に腰が痛くなります…

松山英樹選手、優勝おめでとうございます🏆

今日は朝から、大歓喜です!!松山英樹選手の、マスターズ優勝!すごい!すご過ぎます! 私はゴルフ大好きだから、尚更嬉しいのですが、ゴルフに興味無い方も、ぜひ一緒に喜んで下さい。すごいことなので。(笑) 過去、日本人で海外メジャーを制したのは、樋…

三輪明神(奈良県桜井市)に行ってきました

今日は、奈良県にある『三輪明神』に行ってきました。 oomiwa.or.jp 目的は、車のお祓いです。 前の車を買った時も、こちらの神社でお祓いをしてもらったのですが、お陰様で7年間無事に無事故で過ごせたので、そのお礼も兼ねて。 しかし、突然今朝になって…

私という人間

ぐうたらの怠け者で、飽きっぽくて根性無しだから、何をやっても長く続かない。呑気なくせに、慌てん坊。新しい物好きなくせに、頭固くて保守的。他人に厳しく自分に甘いから、人望無し。地声がでかいので、内緒話に混ぜてもらえない。 物忘れが激しい。これ…

どうしても忘れられない、50年前のお話

皆さん、自分の一番最初の「記憶」って、いつ頃のことですか。 つまり、何歳くらいのことから、覚えていらっしゃるでしょうか。 私は、幼稚園の年中さんの時のある出来事が、最も古い「記憶」じゃないかと思っています。 年中さんだから、4歳か5歳の頃です…

色のお話~「ピンク」

今年は桜が早かったので、近隣のソメイヨシノは、そろそろ見納めのようです。 梅や桜の「ピンク色」には、今年もずいぶん心を癒してもらいました。 そこで、今日は「ピンク」についてのお話をしたいと思います。 色についての過去記事はこちら ↓ ↓ ↓ganbaruf…

ちょっと興味深い調査結果を、ご紹介します

米系広告会社「マッキャンエリクソン(東京・港)」が実施した、新型コロナウイルスの生活への影響に関する調査を読みました。 おもしろかったので、少しご紹介したいと思います。 【調査概要】調査期間:2020年11月27日~30日調査方法:インターネット調査…

悪夢は、どこからやってくる?!

これまでにあまり無いことなのですが、ここのところ続けて、悪夢にうなされています。夢の中で、すごく「苦しいこと」や「辛い事件」が起こって、ウンウンうなされ、最後には「わぁー」とか「あー」とか叫んだ自分の声で、目が覚めるという・・・。 何なので…