副業したいが特技無し

このまま定年を迎えても、老後が不安。かと言って、自分に何ができるのだろう。

どうしても忘れられない、50年前のお話

皆さん、自分の一番最初の「記憶」って、いつ頃のことですか。

つまり、何歳くらいのことから、覚えていらっしゃるでしょうか。

 

私は、幼稚園の年中さんの時のある出来事が、最も古い「記憶」じゃないかと思っています。

 

年中さんだから、4歳か5歳の頃ですね。

 

うちの幼稚園は、まあまあ大きい私立幼稚園で、お遊戯会などの行事も盛んでした。

私は、あるお遊戯会で、5人くらいのお友達と一緒に「ちょうちょ(蝶)」の役になったため、それぞれ自分達で「ちょうちょのお面」を作っていました。

 

f:id:dontstopme:20210406232317p:plain

 ↑ ↑ ↑  この絵はウサギさんですが、こんなのの「ちょうちょ版」です。

 

そして、お遊戯会の当日、それぞれが自分の作ったお面を頭に被ろうと取り出したところ・・・・

私の描いたちょうちょの絵が、白いクレヨンで塗り潰されていたのです。

 

塗り潰したのは、どうやら担任の先生のようでした。

 

と言うのも、私以外のお友達は、皆「モンシロチョウ(紋白蝶)」を描いていたのですが、私だけなぜか、ちょうちょの羽を七色に塗っていたんですね。(そんな昔から、絵心が無かった 笑)

それで、見かねた先生が、モンシロチョウになるように、白いクレヨンで上から塗り潰したのだと思われます。

 

しかし!!!そもそも、超カラフルに、虹🌈のように塗ってあった上から、白できれいに塗り潰せるわけなんてありません!

結果、ただ単に、各色がぐちゃぐちゃに入り混じった、世にも奇妙な生物のお面が出来上がってしまったのでした。

 

それを被ってお遊戯会に出た私。

本当に、ショックでしたねえ。

いや、こうやって50年後にブログに書いているくらいですから、どのくらいショックだったか、わかりますよね。笑

 

実は、そのように、ぐちゃぐちゃに塗り潰してあったこと、先生からは何の説明もありませんでした。(全く、その話題に触れることはなかったです。)

だから、「見かねた先生が云々・・・」と言うのも、実は私が勝手に想像しているだけ。

もしかしたら、単に、「七色の蝶なんているわけないだろ!」「こんな変な絵を描かせたら、先生である私らの恥だろ!」と思ってたのかも・・・。

 

悪い風には、考えたくないですけどね。

 

ただ、この話には、もう一つエピソードがあります。

この、皆でお面を作った日ですが、実はちょうちょの役の子が一人、幼稚園をお休みしていました。

なので、その子の分のお面は、先生が作ることになりました。

作っているところは見ていませんが、お遊戯会の当日、そのお休みしていた子のお面はと言うと・・・・一人だけ「モンキチョウ(紋黄蝶)」だったのです。

 

なんで???

私の七色が塗り潰されたのは、皆と揃えるためじゃなかったの??

〇〇ちゃんは、一人だけ黄色い蝶を被って、明らかに違和感満載なのに、それはどうして許されるの??

 

ということをですね、わずか4歳(か5歳)でしたが、めちゃくちゃ一瞬で頭の中を駆け巡ったのを、今でも本当に鮮明に覚えています。

 

50年経っても、もちろん真相は闇の中。

しかし、この原体験は、その後の私の人生に、絶対影響を与えたと思います。

 

皆さん、「4歳の子なんかに、わかるわけないから、ま、いいか。」などとは、ゆめゆめ思わないよう、くれぐれもお気をつけあそばせ。