副業したいが特技無し

このまま定年を迎えても、老後が不安。かと言って、自分に何ができるのだろう。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「極道の妻たち」

今日、BSで『極道の妻たち』をやってました。 久しぶりに見ましたが、面白かったですわ。 岩下志麻さん、かっこよ過ぎ!!! それにしても、映画のセリフの中で、 「おなごは黙っとらんかい!」 「おなごのくせに、いい度胸しとるわい」 などなど、おなご…

本日も、定年後について考える

定年後の生活について、今日も、あーでもないこーでもないと考えました。 私は元々、「特技」を仕事にすることには反対派です。 これまでも、あまり得意では無いorそれほど興味が無い仕事についていた時の方が、成功したというか、うまくいったような気が…

キャリアゴール

悶々としているだけでなく、自分のキャリアゴールを描くことは、とても大切。 定年後の自分の姿、浮かべてみようと思います。 重要なのは、「実現できるかどうか」ではなく、「どうなりたいか」! そして、そうなるためには、今、何が必要か。。。 スキルは…

暇つぶしに・・・

一人暮らしをしている娘(20代)が、久しぶりに帰省したのですが、暇そうにしていたので、ゲームをしました。 先日、部屋を片付けていたら出てきた『UNOタワーブロック』。 懐かしい!!多分、15年くらい前の代物ではないでしょうか。 めっちゃ、盛り上が…

あなたを変える52の心理ルール

ブログのテーマ通りですが、定年後の将来に向けて、今のうちから何か始めたい、始めなければと思って、相変わらず悶々とする毎日です。 が、自分には何の特技も無く。。。 何か、参考になるかなーと思って、見つけた本がこちら。 メンタリストDaiGoさん…

ちょっとした贈り物

気遣いのできる女性は、本当に素敵です。 特技の無い私は、気遣いも下手。 その辺も、コンプレックスの一つです。 気遣いなんて、すぐに身につくものではありませんから、まずは・・・ 『真似』ですね。 素敵な女性に出会ったら、真似してみることにします。…

小学生アーティスト 逸見ルチカさん

逸見ルチカさんをご存じですか? 愛知県豊田市出身の、小学生アーティストさんです。 独特の世界観で、とても個性的な絵画を描かれます。 8歳で、個展を開催。9歳の時には、あのルーブル美術館に絵が展示されました。 以前に、テレビの情報番組などでも紹介…

かわいい刺しゅう

今、取り組み中の「手芸」は、こちらです。 ↓ ↓ ↓ デアゴスティーニさんの、「かわいい刺しゅう」シリーズ ~『春』編 第1巻の発売は2018年9月でした。 何がって、白雪姫と七人の小人があまりにも可愛くて、つい購入してしまいました! デアゴスティーニ…

好きなもの、洗い出し

特技見つけるために、まず何をしますか。 とりあえず、趣味を書き出してみようか。 趣味・・・・・・・・・・・・・・ 無いかも。 気を取り直して。 では、好きなこと(もの)は、何だろう。 手芸 ゴルフ 仏像 パズルゲーム 読書 喫茶店 心理学 占い 刑事も…

定年まであと5年

新年あけましておめでとうございます。 昨年末、とうとう定年まであと5年となってしまいました。 近頃、盛んに気になるのが、「副業」なるものです。 このまま定年を迎え、まぁもちろん、しばらくは何らかの方法で働くでしょうが、 それにしても自分の年金と…