副業したいが特技無し

このまま定年を迎えても、老後が不安。かと言って、自分に何ができるのだろう。

1年前なら憶えちゃいるが、10年前だとチト判らねェなあ

今日は、はてなブログ10周年特別お題に挑戦してみます。

きりんが、この10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

まず「変わったこと」と聞いて真っ先に浮かんだのが・・・

『パンプスのヒールの高さ』でごわす!!(何弁?)

先日の記事でも書きましたが、私の通勤着はスーツ。

だから、必然的に靴もパンプスです。

ganbarufukugyo.hatenablog.com

10年前と言えば、ワタクシ45歳くらい。仕事バリバリの営業マン。

お客様からも、周囲の同僚たちからも「できる女」と思われたくて、

こ~んなヒールを履いて走り回っていました。

f:id:dontstopme:20211116220313j:plain

それが、だんだんこうなって、

f:id:dontstopme:20211116220426j:plain

ほんでもって、こうなって、

f:id:dontstopme:20211116220526j:plain

今や、こうなりました。

f:id:dontstopme:20211116220640j:plain

これでも飽き足らず(?)、たまにスーツにこれですわ。

f:id:dontstopme:20211116220848j:plain

さすがにスニーカーは、会社では履き替えてます。😅

上から順に、ヒールの高さは7cm→4cm→3cm→2cm→0cm ですね。

 

もう、ハイヒールなんて履いた暁には、

全身筋肉痛になるわ、足はマメだらけになるわで・・・

「できる女」どころか、とてもじゃないけど仕事になりません(笑)。

 

そう言えば、ちょっと前に『KuToo(クートゥー)運動』なんてのも話題になりました。

ja.wikipedia.org

詳しくは知りませんが、この運動のきっかけになった女性は、

最後の方は「胡散臭い」とか「売名行為」とか言われていたようですね。

 

国会で取り上げられたりしたので、

まあ政治がからんできちゃうと、いろんな思惑が行き交って、

どうしても胡散臭くなりがちかも知れません。

 

ただ、#KuTooを批判する人の意見の中に、

「ヒールを履かなくていけないことを分かった上で、その会社に就職したはず。」

「なのに、『ヒールを強制されたくない!』というのはわがまま。」

「だったら、会社辞めれば?」

というものがありましたが、私はこの意見はちょっと違うんじゃないかと思いました。

 

うちの会社も実は「3cm以下のヒールはダメ」というルールがあるのですが、

「なんで?」って思います。

「ペタンコの靴は、お客様に失礼だから。」と言われたこともありますが、

その『失礼』はいったい誰基準なんでしょうか。

そしてもちろん、そんなルールは入社前には教えてもらえませんでした。

(ていうか、モデルさんとかCAさんとかじゃあるまいし、普通の会社にそんなルールあるなんて知るわけないやろ。)

高いヒールは、疲れるし腰を痛めることもありますから、

「ハイヒールを履くことを、強制しないで欲しい」と声を上げること自体は、

非難されるようなことではないと思います。

「足が痛いなら、会社辞めろ」と言う意見は、ちょっと乱暴なんじゃないかなぁ。

f:id:dontstopme:20211116234357j:plain

 

ま、それはおいといて。

お次はこの10年で「変わらなかったこと」です。

が、これはもう言わずと知れた「若さと美貌」ですね!!

f:id:dontstopme:20211118225228j:plain

ハハハハハハハハハハハハハ 😁

誰も知らないから、何とでも言えちゃいます。

 

「虚偽ブログ」って通報されないうちに、この辺でやめときますか。

では。