副業したいが特技無し

このまま定年を迎えても、老後が不安。かと言って、自分に何ができるのだろう。

びっくらこいたぁ~~

今日、名古屋市内の住宅街を歩いていたところ・・・・・

 

うわぁ〜〜〜!!


f:id:dontstopme:20211124120212j:image

(この写真じゃ、ちょっと分かりにくいけど)カ、カ、カラスが目の前に!!

思わず飛び退いてしまいました。

f:id:dontstopme:20211124215521j:plain

ちょっと離れた所から怖々見てみたのですが、このカラス、ちっとも動かない。

まさか、カラスの死骸を吊るしてるの?なんの為に??

めちゃ怖いけど、好奇心の方が勝ってしまい、よくよく近づいてみると・・・


f:id:dontstopme:20211124120612j:image

うーむ・・・ひょっとして、作り物かぁ?

びっくりするなぁ、もー。

f:id:dontstopme:20211124220651j:plain

それにしても、よくできています。

写真じゃ分かりにくいですけど、色や毛並みが結構リアル。

ちょうど私の肩の高さの位置にあるんですよ。

しかも、反対側から歩いてくると、電柱に隠れて気づかない。

電柱の影から突然現れ、心臓の悪い人だったら命が危険だよ、こりゃ。

写真にも写ってますが、この電柱はどうやらゴミ集積所のようですね。

てことは、カラス除け?

しかし、本物のカラスがこの人形を見て、

「おっと、先客有りかい。しゃあねえ、他をあたるとするか。」

と思うのでしょうか?

(いつも見かけるゴミ置き場では、大勢で仲良く突いていらっしゃるように見えるけど。)

f:id:dontstopme:20211124223528j:plain

 

このままだと、夜も眠れなくなりそうなので、ちょっと調べてみました。

そしたら、あるわあるわ。カラス除けグッズ!

なんと、この『作り物カラス』もちゃんと売ってるんですね。

 

「イヤガラス、コワガラス」自然に吊るしてハトなどの迷惑鳥対策!逆さに吊るしてカラス対策!果樹園・畑・ゴミ集積所などに。 あっと解消 本店

吊るし方で効果が変わる!カラスにはカラスで撃退!?
※株式会社 ケイ・ウェーブ・ネットさんのHPより引用

 

私が見たのとは違いますが『イヤガラス』『コワガラス』だって!

よくよく読むと、私が見たのは自然に吊るした形だったので、

これはハトすずめなど、カラス以外の鳥を撃退するのに効果的らしい。

(つまり、カラスの権威?を利用するのね。)

そして、もしカラスそのものを撃退したいのなら、逆さに吊るすんですって。

つまり「近づいたら、こんな風になりまっせ!」という脅し・見せしめですね。

f:id:dontstopme:20211124222517j:plain

なるほどね~~。こんなグッズが売ってるんだ。

私は全然知りませんでしたが、ブロガーの皆さんはご存知でしたか?

きっとこれを考えた人は、カラスの被害にとても苦しんでいらっしゃったんでしょう。

そういう「逆境」と言うか、「不便」「不都合」「苦しみ」の中から、

イデアって生まれるのかも知れません。

 

私も、現状にブツブツ文句言ってるだけでなく、

そこから「新しい発想を生み出してやるぜ!」くらいの気持ちで、

日々闘ってまいりたいと、あらためて思ったのでありました。

 

それにしても、やっぱり今日のこれは心臓に悪かった。😅

『この先、カラス有り』とか何とか、看板でも出しといてくれ~い。