副業したいが特技無し

このまま定年を迎えても、老後が不安。かと言って、自分に何ができるのだろう。

これからはすぐに点検しようね

今日は、「いやぁ~、やられた!😖」という話。

 

私は、暑がり・・・と言いますか、すごく汗っかきなので、まだついこの間まで夏のスーツを着ていました。(きりんの仕事着は、スーツです。)

f:id:dontstopme:20211105233331j:plain

しかし、さすがに11月にもなるのに夏のスーツもないだろうということで、クローゼットの中から、先シーズンクリーニング済みの秋・冬用のスーツを取り出したところ・・・・・。

 

おいおいおいおいおいおい、なんじゃこりゃ~~


あ、間違えた。これは、懐かしのジーパン刑事。(何人の方がわかるのかな。)

 

で、正しくはこちらです。なんじゃこりゃ~~

f:id:dontstopme:20211106010650j:plain

 

ん?ちょっとわかりにくいでしょうか?スカートの裾の部分を拡大してみます。

f:id:dontstopme:20211105234949j:plain

なんと、何か液体をこぼしたような、大きなシミが!
もちろん、クリーニング後に初めて着るので、私が汚したわけではありません。写真ではわかりにくいですが、結構広範囲にわたって、濃い茶色に変色しています。

 

がーーーん、大ショック😖

クリーニング後にビニールカバーをつけっぱなしで保管すると、カビや変色の原因になると聞いたことがあるので、今回もすぐにビニールを取り外してから保管しています。え~ん、それなのに何故??ちなみに、一緒に出した他のスーツ達は、無事でした。

 

とにかく、保管状況が理由とは考えられないので、クリーニングのせいだと思うのですが・・・どうなんでしょうか。
まあ、たとえそうだとしても証拠は無いですし、クリーニングしたのも半年くらい前のことなので、今さらクリーニング屋さんに何かアクションするつもりはありませんが。

 

私が利用しているチェーン店は、汚れがしっかり落ちていないこともあるし、そんなに良くないんですよね。
ただ、午前11時までに出せばその日の17時に仕上げてくれるので、私みたいに衣類の枚数に余裕が無い人にとっては、重宝なんです。
しかし、これを機会に、やはり他の店を探してみようかなあ。

f:id:dontstopme:20211106002914j:plain

皆さんの中に、今回の『変色事件』は何が原因かわかる方はいらっしゃるでしょうか?また、同じような経験をしたのち、良い対処方法を見つけた方や、愛知県の西部地方でおすすめのクリーニング屋さんをご存知の方。
もしいらっしゃったら、ぜひコメント欄でお知らせいただけると嬉しいです。

 

つうわけで、秋・冬のスーツ、1着買わないといけなくなりそう。
気温も寒いけど、懐はもっと寒いわい。

f:id:dontstopme:20211106012043j:plain