副業したいが特技無し

このまま定年を迎えても、老後が不安。かと言って、自分に何ができるのだろう。

あなたを変える52の心理ルール

ブログのテーマ通りですが、定年後の将来に向けて、今のうちから何か始めたい、始めなければと思って、相変わらず悶々とする毎日です。

が、自分には何の特技も無く。。。

何か、参考になるかなーと思って、見つけた本がこちら。

f:id:dontstopme:20210119215707j:plain

メンタリストDaiGoさんの、『あなたを変える52の心理ルール』という本です。

・人間関係がラクになるヒント

とか

・デキる人になるヒント

とか、興味深いテーマが載っています。

しかも、表紙にも書いてありますが『どれも1分でできる!』とあるように、全て実践しやすさにフォーカスしています。

本の前書きには、こんな文章も。

本を読んで成功する人としない人の違いはいったいどこにあるのでしょうか?(中略)多くの人が「いい本」を読んでいるにもかかわらず、なぜ多くの成功者が現れないのか。(中略)答えは簡単です。ほとんどの人が学んだことを実践しないからです。

なるほど。

というわけで、成功したい私は、早速読んでみましたが、どれもこれも「へ~」「ほ~」と思うことばかりで、とても参考になります。

「くすっ」と笑える恋愛ネタもありますし、「もっと早く知っていれば、ライバルに勝てた(かも?)」とちょっと悔しい仕事ネタもあり、面白くて一気に読んでしまいました。

 

で、実践できたか、と言うと・・・・どうなんでしょうね。

1回や2回読んだくらいでは、なかなか実践するのは難しいかも知れません。

でも、何かヒントは掴めたはず。

自分を生かせる道を見つけるため、まだまだ悶々とする日々は続きます。