副業したいが特技無し

このまま定年を迎えても、老後が不安。かと言って、自分に何ができるのだろう。

本日も、定年後について考える

定年後の生活について、今日も、あーでもないこーでもないと考えました。

 

私は元々、「特技」を仕事にすることには反対派です。

これまでも、あまり得意では無いorそれほど興味が無い仕事についていた時の方が、成功したというか、うまくいったような気がします。

あれあれ!何か人に教える時と同じです。

得意なことを教える時は、相手がわからないことが「わからない」。だから、「え、~、なんでこれがわからないの?」と、教え方に悩みます。

が、自分が苦手なことを教える時は、どの辺りがわかりにくくて、何が難しいのか、自分が一番よくわかっているので、相手に寄り添いながら教えることができたりします。

 

と、そんな考えの私ですが、定年後は絶対に得意なこと、好きなことを生業にしたいと願っています。

定年後の仕事は、目的が違いますからね。

お金を稼ぐため、とは言っても、あくまでも年金で足らない分の補足。(めっちゃ、足りませんが。)

もちろん、成長したくないとは思いませんが(人生、最後まで勉強です)、「ステップアップ」とか、いわゆる「出世」とかが目的ではありません。

 

・・・ん?では、何が目的なんだろう??

 

・・・そうか!!わかりました。

自分の得意なこと、好きなことをして、第二の人生を楽しく過ごしたい。

そして、もう一つ。得意なことで、誰かの、何かの、お役に立ちたい。誰かに喜んでもらいたい。

それが理由ですね。

 

またまた本日も、気持ちがちょっと整理できました。

 

明日もまた、頑張ります。