副業したいが特技無し

このまま定年を迎えても、老後が不安。かと言って、自分に何ができるのだろう。

這えば立て 立てば歩めの親心

人の欲望と言うのは、際限が無いのだなぁ。

と思ったのは、昨日の朝の出来事。

 

息子がYシャツに袖を通しながら、

「あっ、そう言えば、〇〇が結婚したよ。」と言った。

f:id:dontstopme:20210918093325j:plain

〇〇と言うのは、地元の剣道会で一緒だった後輩の男子。

息子より3つ、4つ下だから、23歳くらいか?

ついこの間は、剣道会の2コ上の先輩に子供が産まれた。

そしてちょっと前には、剣道会の同期が結婚した。

(剣道会ばっかり 笑)

 

以前にも書いたが、息子の彼女いない歴は=(イコール)年齢。

だから私は、

「息子が付き合ってる彼女が、いい娘なのよね~。」とか、

f:id:dontstopme:20210918084016p:plain

「彼女がちょっと厳しい子だから、心配だわぁ。」とか、

f:id:dontstopme:20210918084059p:plain

「お正月は彼女と旅行?もう、親より彼女なのね。ぐすん」とか、

f:id:dontstopme:20210918084202j:plain

「彼女のお誕生日くらい、奮発してごちそうしてあげたら?」とか、

f:id:dontstopme:20210918084400j:plain

そういうセリフは一度も言ったことがない。

ってか、実際にはそんなこと言わない(言えない?)んだろうけど、

できたことがないので、ドラマなどを見ては、日々妄想している。

 

で、話を戻します。

 

私 「へ~、おめでとう(いいなあ)。で、あんたは?」

息子「ないよ。全然、結婚なんてしたいと思わんもん。」

と言い残すと、「行ってきま~す♬」と元気に出勤して行ったとさ。

f:id:dontstopme:20210918094923j:plain

 

息子が大学に入った時は、

「もう、無事に卒業してくれたら、それだけでいいや。」

と思い、就活の時は、

「もう、無事に就職してくれたら、なんも言うことないわ。」

と思ったはずなのに、今は、

「あ~、早く結婚してくれないかな。」

「あ~、早く孫の世話がしてみたいな。」

と思ってしまっている私。

 

いけませんねえ。

 

もし自分の友人に「息子がちっとも結婚しなくてさぁ」と相談されたら、

「そんなん、息子の人生じゃん。気にすることないよ。」

な~んて答えるに決まってます。

それはそうなんだけど、よく考えたらある意味「無責任」な回答ですね。

息子本人に向かって言う言わないは別として、

親だったらやっぱり心配してしまいますよ。

自分たちが年老いていずれ亡くなった後、寂しくないかな~、とかね。

まあ、寂しいも寂しくないも、それもやっぱり彼の人生であり、

自分の責任で生きていくのでしょうけど。

 

這えば立て 立てば歩めの親心

これは「子の成長を望む親の心」を言う諺らしいですが、私には、

「親の欲望というのは、次から次に際限無い」という風に聞こえます。

戒めとしたいと思います。

 

・・・・とここまで書いて気づいたが、

息子は弱冠27歳だよ!!

周りのみんな、結婚するの早過ぎちゃうかーーー?!

心配して、損した。(笑)