副業したいが特技無し

このまま定年を迎えても、老後が不安。かと言って、自分に何ができるのだろう。

100回記念 皆さまに感謝の気持ちでいっぱい

今週のお題「好きなスポーツ」

 

今日の記事は、私にとって100記事目。

記念すべき回となります。

パチパチパチ~👏

f:id:dontstopme:20210814133638j:plain

ぐうたらで、飽き性で、これと言って特技も無い私。

よ~頑張った。自分で自分を褒めてあげたいよ。

そして何より、いつも訪れてくださる読者の皆さまのおかげです。

心よりお礼申し上げます。

 

で、100回記念、何を書こうかな~と、

ちょっと前からウキウキしていました。

 

皆さまに聞いていただきたいトピックスはあるんです。

それは・・・「旦那ちゃんの加齢臭悪化」。

最近、すごく悩まされている一大事件。

しかし、記念すべき100回目にこのテーマは無いな。

あっさり、却下ね。

 

というわけで、今週のお題「好きなスポーツ」で思い出した、

子供たちが小さかった頃のお話をしたいと思います。

 

私の好きなスポーツ、それはずばり「剣道」です。

何と言っても、かっこいい!!(ミーハー)

息子(兄)と娘(妹)は小学校入学と同時に、

ずっと私の夢だった、地域の剣道会に入れました。

f:id:dontstopme:20210814143653j:plain

 

小学生の頃は、月に数回は試合があります。

県外での試合もあったりして、送迎・応援もそれなりに大変でしたね。

今となっては、いい思い出ですが。

 

剣道の特徴。当たり前ですが「面」を被っているので顔が見えません。

「垂れ」に書かれた名前で、判別します。

f:id:dontstopme:20210814145944j:plain

と言っても、身体つき動き面タオルの柄などでも、

大体誰だか分かりますけどね。 

 

娘が小学校3年生くらいの時の、ある練習での出来事。

その日、娘は先生にかなり厳しく掛かり稽古をつけられていました。

「め~~~ん!」と叫びながら先生に向かって行くのですが、

簡単に竹刀を弾かれてしまいます。

そして先生から激しく打ち込まれ、最後には場外まで突き飛ばされる。

ずっとその繰り返しです。

※突き飛ばす、というと表現が不適切かも知れませんが、もちろん剣道のルール内の動作で、暴力的行為ではありませんので、あしからず。

娘は、途中から半べそ。

「め~~~ん!」という声も、泣いているせいか、ガラガラ声です。

「まだまだ!掛かってこい!」

「何をやっている!しっかりしろ!」

と、先生からはかなり厳しいお声がかかります。

最初のうちは、私を含め見ているお母さんたちも、

「〇〇ちゃん(←娘の名前)、ファイト!」「頑張れ!」

と応援していたのですが、あまりの厳しい稽古の様子に、

「ちょっと、きついね。」「〇〇ちゃん、かわいそうじゃない?」

という声が上がり始めました。

ようやく掛かり稽古が終わり、娘は泣きじゃくりながら、礼。

そして、下がって正座をし、娘が面を取った時の先生の顔!!

f:id:dontstopme:20210814163031p:plain

そうです。先生は、娘と息子を間違えていたのでした。

息子は高学年で、一応主力メンバー。

娘は運動音痴で、一度も勝ったことが無いようなへなちょこ剣士

先生・・・・耄碌しちゃあかんぜよ。

ちょっと見りゃ、分かるじゃん!!

 

そして練習後、先生が私のところに謝りに来られました。

「いやぁ~、垂れに△△(←うちの苗字)って書いてあるし。」

「それに声がハスキーだから、すっかり兄貴の方と間違えちゃったよ」

って・・・

すみませんね、私に似てダミ声で(笑)

ほんと、普通間違えるわけないと思うのだけど、

先生もきっと稽古に集中されていたんでしょうね。

(実際、顔はそっくりなので、面の下からチラリとのぞく顔だけ見れば、間違えるかも? 笑)

 

娘は小学校で剣道を辞めてしまいましたが、

息子の方は大学までずっと剣道部。

社会人になった今でも、たまに竹刀を握ることがあります。

普段は1日中ゲームをやっていたりして、

「大丈夫か?こいつ」と思うこともあるけど、

やはり剣道をやっている姿はかっこいいです。

あっ、親バカじゃないですよ。息子に限らず、みんなかっこいいから!

 

でも、強い相手に頑張って向かっていくへなちょこ剣士だった娘の姿、

今でも忘れられません。

本当に本当に可愛かったです💖(←これは、親バカかもwww)

 

余談ですが、子供の稽古を見学している時に、

先生から「お母さんも一緒にやりませんか?」と言われ、

なんと私も35歳過ぎて、子供の頃からの夢を叶えることができました。

初段を取った頃から、何やかんやあって辞めてしまいましたが、

稽古に励んでいた数年間は、今でもいい思い出です。

 

今日は、今週のお題のおかげで、懐かしい時間に浸ることができました。

はてなブログさんに、感謝いたします。😊

 

先生から指導を受ける、稽古中の息子。懐かしい~。
f:id:dontstopme:20210814191721j:plain