副業したいが特技無し

このまま定年を迎えても、老後が不安。かと言って、自分に何ができるのだろう。

〇〇なんて、そんなもの

昨日、初めて「産業カウンセラー」さんの所に相談に行ってきました。

f:id:dontstopme:20210525202229j:plain

 

私はこれまで、何か辛いことがあっても、〇〇なんて、そんなものだよ」と思うようにしてきました。

例1

「もぉ~、旦那ちゃんめ。なんで何回言っても、靴下を裏返しに脱いだまま、洗濯カゴに入れるんだよ!」

 ⇒「はぁ~、旦那なんてそんなものだよね。」

例2

「もぉ~、息子くんめ。なんでこんな、ゴキブリが涌くような汚い部屋を、いくら言っても掃除しないんだ!」

 ⇒「まあまあ。男の子なんてそんなものだぜ。」

例3

「上司の奴ぅ~~。数字数字って、毎日プレッシャーかけやがって。余計やる気がなくなるっつうの!」

 ⇒「はいはい。会社なんてそんなものでしょうが。」

例4

「日本の政治家って、なんでこんなアホばっかりなん?ほんとイヤになってくる。」

 ⇒「いやいやいや。アホだから、政治家になったんでしょう。日本の政治なんてそんなもんやで」

などなどなど。例を挙げれば、キリがない😅

 

私は、こんな風に考えることによって、「ブチブチ文句言っても、仕方ないか!」と、高ぶる気持ちを落ち着かせていたのです。

 

「いやぁ~、私ってオトナだわ~。」と自画自賛していましたが・・・。
それが、間違いだった?!

 

知らず知らずのうちに、自分の本心を抑え込んでいたんですねえ。
そして、抑え込まれた感情は、心の奥底で、沸々と煮えたぎっておったのです。
まさにこれは・・・そう、

 


休火山!!

f:id:dontstopme:20210525210948p:plain


そして、ある時、マグマが爆発です。f:id:dontstopme:20210525211056p:plain

全然、オトナじゃないですね。(涙)

 

自分では、言いたいことを飲み込んだり我慢できないことを我慢したりしてきたつもりはないのですが。


これだけ吐き出していても、たまっちゃうなんて・・・。
難しいです。😓


〇〇なんて、そんなもんさ!気にしない、気にしない!」というのが私の作戦だったのに、これからどうやって、作戦変更したらいいのでしょうか。
途方にくれちゃいました。

 

本当は、いろいろな事にいちいち反応せず、「気にしない」ではなく「気にならない」性格になれたらいいのだけど。

f:id:dontstopme:20210526070613p:plain

 

産業カウンセラーさんには、「今日、ここで話したことで、きりんさんの気持ちがどのように変わったか、また、気持ちが整理されたことなどがあれば、次回教えてくださいね。」と言われました。


自分を客観的に見つめる、良い機会にしたいと思っています。