副業したいが特技無し

このまま定年を迎えても、老後が不安。かと言って、自分に何ができるのだろう。

ニシキヘビ見つかった話から、25年前を思い出す

ニシキヘビ、見つかってホッとしましたね。
近隣住民の方は、やっと枕を高くして眠ることができそうです。

 

私は、単純に「見つかって良かったなー。」と思っただけですが、
ネットのニュースでこんな記事を見つけました。

news.livedoor.com

 たけしは、(中略)「(飼い主が)ヘビにケガがなくてよかったって言っていたけど、喜んでどうするんだよ(笑い)。他の人にケガさせなくてよかったに決まっているじゃねーかと思った」と笑いながら語った。

とあります。

私はテレビをあまり見ないので、本当のところはよく分かりませんが、ネットのニュースをずっと追って読んでいる限り、飼い主の方は本当に恐縮しているように感じましたけどね。

毎日のように、「まだヘビは見つかりません。」という報道がなされる度に、飼い主の方は「皆さんにご迷惑をかけ、申し訳ありません。」とコメントしていらっしゃったように記憶しています。

そりゃ、謝ってすむ問題じゃないのかも知れませんが、ミスをしても全く悪びれる様子を見せない政治家なんかと比べたら、よっぽど反省しているように見えたけど。

当事者じゃないので、勝手なこと言っております。すみません。

f:id:dontstopme:20210523212122j:plain

ところで、このたけしさんの発言を読んで、私は25年くらい前のある出来事を思い出しました。

 

私はその頃、2歳の息子をかかえて、化粧品販売の仕事をしていました。
半日くらいの研修が頻繁にあったのですが、会社は研修会場に保育ルームを用意してくれていたので、私はいつも息子をそこに預けて参加していました。
息子は、人見知りが激しく、ママ(←私)が見えなくなるとずっと泣いているような子だったので、研修中も心配でたまりませんでした。
研修が終わると、一目散に保育ルームに走ります。
保育ルームにかけこんで、まず「〇〇くん!」と、息子の名前を呼びます。
すると、息子は、涙でぐしゃぐしゃの顔をして、「ママーー!」と叫びながら、私の胸にかけこんできます。
私は、「寂しかったね。ごめんね、ごめんね。頑張ったね。」と言いながら、息子が落ち着くまで、ぎゅっと抱きしめていました。


・・・けど、ある日、先輩女性達から、注意されてしまったんですよね。
「あなたは、まず息子の所に行くけど、その前に、預かってくれている保母さん達に『ありがとうございました』じゃないの? 普通は。

そしてさらに、「そういうところが、あなたの自己中心的なところなのよ。」「そんなお母さんに育てられたら、子供がかわいそうでしょう。」と言われました。


私はとても恥ずかしくて、それ以来、息子を抱きしめるよりまず先に、保母さん達に「預かっていただき、ありがとうございました。」「お世話をおかけし、すみませんでした。」と言うことにしました。


が、25年経った今だから言えますが、
まず子供を抱きしめて、何が悪い!
子供が心配なのだから、それが、お母さんってもんじゃろが。
子供を不安な気持ちにさせたまま、お礼が先って・・・・。
ほんなもん、私からしたら、お体裁にしか思えん。

f:id:dontstopme:20210523223431p:plain


「ヘビにケガが無くて良かった」と、つい言ってしまったのは、愛情の深さゆえ。
とりあえず、他人に危害を加えてなかったことが分かったから、そういう発言になったのかも知れないし。
飼い主さんには、もちろん充分に反省してもらわなくちゃいけないのだけど、たけしさんにそんなこと言う資格は無いのでは?

 

と言うわけで、こんなちょろっとした記事でしたが、自分の苦い経験と重なってしまい、何だか敏感に反応してしまった、私なのでした。