副業したいが特技無し

このまま定年を迎えても、老後が不安。かと言って、自分に何ができるのだろう。

警備会社のくせに適当過ぎて、おったまげた話

友人のAちゃん家は一戸建てで、

業界大手のホームセキュリティーを利用しています。

f:id:dontstopme:20210627184519j:plain

 

先日、そのセキュリティ会社の人から、1本の電話がありました。

「警備装置の取り換えのため、▲日にお邪魔してもよろしいでしょうか。」

Aちゃんは、一瞬「はい、どうぞ。」と言いかけたのですが、

・・・ちょっと待てよ。そんな話聞いてないし。

そこで、「そんな連絡、ありましたっけ?」と尋ねました。

先方は、「いえ。この電話が初めてです。」と言います。

Aちゃん「何か書面で連絡はいただけないのですか?」

先方「書面・・・ですか?わかりました。」

ということで、その日の電話は終わりました。

 

そして、例の▲日、またAちゃん家に電話がありました。

「装置の取り換えで近くまで来ているのですが、お宅の場所がわからないんですよ。どの辺りでしょうか?」

 

・・・って、なんだそれーーー!!!

f:id:dontstopme:20210627190138j:plain

仮にもセキュリティ会社の人が、

契約先の家がわからなくて、どーすんねん!!

泥棒入った時、どうやって駆けつけんねん!!

 

と言うと、先方は「私はセキュリティの係ではなく、装置交換の係なので。」とのたまったと言います。

Aちゃんは、若干腑に落ちないものの、とりあえず道順を説明しました。

 

数分後、先ほどの電話の主らしい、若い女性がやってきました。

服にも、乗ってきた車にも、その会社のロゴが入っています。

Aちゃんが、「身分証を見せてください。」と言ったところ、

女性は「身分証は無いのですが・・・」と言って、名刺を出しました。

 

名刺?!

そんなもん、いくらでも偽造できるんちゃうんかい!

f:id:dontstopme:20210627191755j:plain

 

けどまあ、身分証だって作ろうと思えば作れるからね。

Aちゃん、気を取り直して、続けます。

「書面で通知をください、と言った件はどうなりましたか?」

女性「書面・・・ですか?特に聞いていませんが。」

なぬ?話が違うではないか。

Aちゃんは、その場で会社に確認するように言い、女性は会社に電話しました。

やっぱり、書面は作っていないとのこと。

電話の向こうで「今から作って送りましょうか?」と言ってきたので、

Aちゃんは、今さらではあるけれど、一応送るようお願いしました。

 

その後、女性が家の中に入って、装置の交換を始めました。

交換は大して時間もかからず終了。

女性が「ではここに確認のサインをお願いします」と言って、

書類と一緒に差し出したのが・・・

まさかのフリクション!!(消せるボールペン)

f:id:dontstopme:20210627193408j:plain

 

 

Aちゃんが、女性に普通のボールぺンを求めると、

「持ってない。」とのこと。

仕方ないので、Aちゃん家のボールペンでサインしたそうです。

 

後日、『装置の交換を行います』という書面が送られてきたそうですが、

特に押印などもなく、誰でも作れるようなもの。

 

何ですかね、これは。

本当に、装置の交換だったんですかね?

それとも、盗聴器とか仕掛けられてたりして・・・。

こ、こ、こ・・・・怖い!!

f:id:dontstopme:20210627194752j:plain

 

Aちゃんと、この話をした時には、真相はまだ分からずでした。

HPか何かで調べて、ちゃんと会社に問い合わせた方がいいんじゃない?

という話で終わったのだけど、どうなったかなあ。

多分、99%本当に装置の交換だったのでしょうが、

万が一犯罪だったら・・・。

例えば高齢者などは、ちゃんと対応できるのでしょうか。

 

いまどき、こんな会社があるんですね。

うちは、セキュリティを付けるような家じゃないからいいけど。

でも、敵はどんな作戦でくるかわかりません。

制服や名刺などだけで、簡単に信用してしまわないよう、

気をつけないといけませんね!

皆さまも、ご用心。

f:id:dontstopme:20210627202106j:plain