副業したいが特技無し

このまま定年を迎えても、老後が不安。かと言って、自分に何ができるのだろう。

三輪明神(奈良県桜井市)に行ってきました

今日は、奈良県にある三輪明神に行ってきました。

oomiwa.or.jp

目的は、車のお祓いです。

前の車を買った時も、こちらの神社でお祓いをしてもらったのですが、お陰様で7年間無事に無事故で過ごせたので、そのお礼も兼ねて。

 

しかし、突然今朝になって「今日、行くよ。」と旦那さまが言い出したものですから、何だかんだで、出発は昼過ぎとなってしまいました。
せっかくの遠出なのに、多分今日もとんぼ返りだな、とほほ。(もっと早く言えよ。)

 

とりあえず、途中、忍者で有名な伊賀のドライブインで腹ごしらえ。

f:id:dontstopme:20210410215024p:plain

 

 

伊賀を出て1時間くらいで、到着。
こちらが、三輪明神さんの車のご祈祷所です。
写っているのは、別の方のお車ですが(笑)。

f:id:dontstopme:20210410215850j:plain

 

ご祈祷料は、金5,000円也。
それで、所有者のご祈祷車のお祓いをしていただき、ぶら下げるお守り貼るお守りステッカーをもらいました。

 

ちょっと何の気無しに、車のお祓いについてネットで調べてみたら、否定的な声を見つけました。

「日本古来の昔の神様が、ここ100年程度の外国から入ってきた動く物の安全を守るなんて考えられません。」とか、
「工場で作られたばかりの、しかも機械に悪霊がとり付いているとでもお考えですか? まったく必要性を感じません。」とか。
これって、若い人の意見なのかな。(←偏見?)

お祓いしようがしまいが、全然どっちでもいいと思いますが。
こういうことは「気持ち」だからね。
悪霊がどーのとかじゃなくて、「安全運転を心がけなくっちゃね」と言う自分のケジメ。&無事に過ごさせてもらえていることへの感謝。
それを、「必要ない」なんて言葉でぶった切る人こそ、ぶった切ってやりたいわ。

 

あ、いかん。話がそれちゃった。

 

えっと、お祓いは、あっと言う間に終わったのですが、せっかく遠くまで来たのですから、当然お参りをしていこうということになりました。

f:id:dontstopme:20210410222630j:plain

 

f:id:dontstopme:20210410222811j:plain

広くて、立派な神社です。
そして、なぜか人が多い!
コロナ禍なんて、どこ吹く風(良いのか悪いのか)って感じでした。

 

それから、こちらは『願かけ天つ金木』
娘の就活の成功を、必死で(?)祈る私。

f:id:dontstopme:20210410224438j:plain

 

ganbarufukugyo.hatenablog.com

 

 

また、この辺りは、あの有名な『三輪そうめん』の発祥の地なんですね。
(お恥ずかしながら、知りませんでした 💦)
神社の周囲にも、三輪そうめんのお店がいくつかありました。
ちょっと面白くて可愛いお店を発見。

f:id:dontstopme:20210410225818j:plain



近くには、大好きな古墳もたくさんありましたし、牡丹で有名な長谷寺も通り道です。
しかし、時はすでに17時・・・・。
どこもかしこも、終わってしまいました。
くぅぅぅぅ、残念無念です。

 

計画性の無い我が家では、度々このようなことが起こってしまいます。
ま、いいか。リベンジの楽しみができたと思おう。