副業したいが特技無し

このまま定年を迎えても、老後が不安。かと言って、自分に何ができるのだろう。

娘の就活

やっと1週間が終わりました。

 

今週は、祝日があったりして、通常より勤務時間が短かったはずなのに・・・・

いつにも増して、グッタリです。

f:id:dontstopme:20210226231759j:plain

ぎっくり腰の後遺症かしら・・・。

 

そんな時に限って、

普段はあまり音沙汰の無い、離れて暮らしている娘(24歳)から、

電話やLINEが相次ぐという・・・

何て間の悪い。

 

娘は、一応「今、話す時間ある?」と前置きをしてくれますが、

「ごめん、今日は結構疲れてるから、無理。」と返しても、

「え~、大丈夫?大変だね。お疲れ様。」と言いつつ、

「それでね・・・。」「実はね・・・・。」と続けてきます。

 

前置きの意味無いやろが!

f:id:dontstopme:20210226233259j:plain

仕方ない。

はいはい、聞きますよ。何の話でしょうか。

と思ったら、就活の話でした。

 

すっかり忘れていましたが、

娘は本来なら今春大学院を卒業し、新しい進路に進むはずでした。

が、しかし。

希望していた進路は、もろにコロナの影響を受ける先。

気づいた頃には、周りは皆新しい門出を迎え、

うちの娘だけ、呆然と取り残されてしまったという状況です。

 

怖いですね~、コロナ。。。。

 

って、のんきに言ってる場合じゃない!

でも、コロナについては、

自分たち(親)の仕事や生活も相当振り回され、

それに対応するのが精いっぱいで、

正直、娘の進路に気を配る余裕なんてなかったです。

(本当は、「あれっ?今年だったっけ?」って、ただ単に忘れていただけ。)

 

f:id:dontstopme:20210227095532j:plain

 

今から思えば、CAに内定していた友人の娘が、

コロナのせいで航空業界が採用を控え、

内定取り消しになった話をしていましたね。

一緒に「どうしたらいいかねぇ~。」と真剣に悩んだはずなのに、

全然自分の娘の話とリンクできなかったです。

(うちは航空業界ではないので。)

 

私自身は、母に、呪縛のような干渉をされて育ったので、

母が聞いたら「娘の進路に気を配ってあげられないなんて、母親失格だわ!」と、

怒りまくるでしょう・・・。

 

だから、反動で、無関心になっちゃったのかな・・・。

 

いえいえ!決して無関心ではありませんよ!

こちらから、あえて『転ばぬ先の杖』を差し出していないだけ。

何か聞かれた時は、社会人の先輩として、

&職場で恐れられるお局様として、経験を活かした、

super very 役に立つアドバイスをしてあげてます。(つもり)

 

コロナ禍で進学や就職を迎えた方、

「なんて運が悪いんだろう。」って嘆きたくなるのはヤマヤマでしょうが、

ほんなもん、何が幸せかなんて、あとになって初めて分かるもの。

嫌々入った会社で、めっちゃイケメンと出会って、熱烈な恋に落ちるかも知れんし。

 

ぜひとも、毎日を楽しく過ごしていただけたら、と願っています。

 

 

それにしても、いつまで娘に仕送りをせねばならぬ?

大きな声では言えませんが、

こっちも給料半分になって、かなり厳しいのだけど、、、とほほ。