副業したいが特技無し

このまま定年を迎えても、老後が不安。かと言って、自分に何ができるのだろう。

生まれて初めての九州 ~ホテル周辺お散歩編

九州鹿児島旅ブログ、まだまだ続きます。

 

さて2日目の朝。起きたらまず、近くにある照國神社に参拝。

ホテルから徒歩で行けます。

f:id:dontstopme:20210719125218j:plain
f:id:dontstopme:20210719125234j:plain

こちらの御祭神は、照國大明神。
島津家28代当主11代藩主島津齊彬(しまづなりあきら)公

日本史にはてんで疎い私でも、お名前くらいは存じ上げております。

幼少期から学問に秀で、長じて多方面に業績を残された方。

特に開明的な考え科学的な知識を持ち、

海外の情勢に最も明るい大名だったそうです。

境内では、六月燈の灯ろうが飾られていました。

夜に来ないと行けませんでしたね!😖 しまった!!

f:id:dontstopme:20210719131339j:plain

 

9時前だというのに、すでに暑過ぎ。

しかも日傘をホテルに忘れてきた。熱中症がやばいな。

しかし、この辺りには、興味深い建物がたくさんあります。

熱中症より、好奇心の方が勝ってしまう。

<西郷さんの像の前で 愛犬ツンと共に>f:id:dontstopme:20210719133756j:plain

 

そして、しばらく歩くと、鶴丸城 ・御楼門があります。

本物は明治6年の火災で焼失しているので、こちらは復元なのですが。

しかし見応えがあります!

お堀の蓮の花が真っ盛りで、さらに目を楽しませてくれました。

f:id:dontstopme:20210719135051j:plain

f:id:dontstopme:20210719134920j:plain

 

また、最も見応えがあったのは、石垣。

このボコボコは、西南戦争の銃撃の跡だそうです~!😵

めちゃくちゃ激しい銃撃戦だったことがわかります。


<ドドドドーンという幻聴が聞こえそうな銃跡>f:id:dontstopme:20210719140527j:plain

f:id:dontstopme:20210719140542j:plain


いやぁ~、本日のメインは桜島で、

ホテルのチェックアウトまで、周辺をちょっとお散歩するだけのつもりが、

なんのなんの! 楽しい場所が多過ぎて、じ、時間が足りん💦

 

しかもこの後は、どうしても寄りたい所が2か所あるのです。 

①友達のお父さんの実家の酒店
②無料白熊ベビーアイスが食べられる天文館むじゃき本店


①の酒店では、この店でしか売っていない芋焼酎をどうしても買いたい!

とってもフルーティーで、芋が苦手な私でもスイスイ飲める逸品!

当初は歩くつもりでしたが、ちょっと間に合いそうにないので、

市電に乗ることにしました。

いいですね~、市電。どこまで行っても、大人170円也。

<写真撮りまくって、はしゃぐきりん。ちょっと変な人だった>

f:id:dontstopme:20210719145034p:plain

 

目指す酒店に到着し、無事お目当ての焼酎『五石橋』を手に入れました。

チェックアウトの時間から逆算すると、

次、ダッシュ天文館むじゃきに向かわないといけません。

死ぬほど暑いけど、走れ!!

 

因みに私たち夫婦は、『白熊ベビーアイス』たるものが一体何なのか、

この時点では全く知りませんでした。

旅行のチケットに「白熊ベビーアイス無料券」が付いていたから、

「食べなきゃ勿体ない!」という、ただそれだけの思いで、

猛暑の中、猛ダッシュをしていたのであります。

f:id:dontstopme:20210719152351j:plain

暑さでボケて、何度か道に迷いながら、やっと到着!

なんじゃ、これ~~~!!!

すご過ぎ~~!!

白熊ベビーアイスの正体は、フルーツたっぷりのかき氷でした!

そして、上から見たら白熊の顔に見える、というもの。

(左側の写真をご参照)

ベビーサイズ、と言ってもこの大きさ。

名古屋じゃこのサイズは、間違いなく「大」だがね。

(右側の写真をご参照)

 

<白熊ちゃんに見えますか?>

f:id:dontstopme:20210719153226j:plain
f:id:dontstopme:20210719153241j:plain

 あー本当に、命を懸けて走った甲斐がありました。

とにかく、中の方にもトッピングが盛り沢山!

チェリー、レーズン、プラム、みかん、もも、バナナ、パイナップル、

寒天、メロン、すいか、などなど。

練乳もたっぷりかかっています。

美味し過ぎ~~!ほっぺが落ちます~~!

これで520円でっせ。(うちらは無料だけど)

鹿児島の人は、いつもこんなええもんを食べとるのか。

羨ましいよぉ。

 

何とかチェックアウトの12時ぎりぎりに、ホテルに帰着。

さて、これから車で桜島に向かうのですが・・・。

本日はこの辺で。

 

 

ganbarufukugyo.hatenablog.com

ganbarufukugyo.hatenablog.com