副業したいが特技無し

このまま定年を迎えても、老後が不安。かと言って、自分に何ができるのだろう。

実は割と「脳おたく?」だったりする

3日ぶりの、ブログ更新です。

 

またちょっと腰が痛くなって、仕事帰りに毎日接骨院通いしてるのと、面白い本📕を見つけ、読み始めてしまったせいで、なかなかブログに向かうことができませんでした。

f:id:dontstopme:20210415214634j:plain

ここのところ、治しても治しても、定期的に腰が痛くなります。
これは多分、ブログを始めてから、長時間椅子に座るようになったのが原因ではないかと思ってます。
もっと、さささささーっと書ければ良いのですが、書いては消し、また書いては消し、とやっているので、2~3時間は座りっぱなしだったりします。
(その割には、出来が・・・ってのは言いっこなしでお願いします。自覚してるので 笑)


こまめにストレッチや体操するよう、気をつけてはいるのですが、根を詰めるとあっという間に時間って経ってしまいますからね。
30分以上座り続けると爆発する椅子があればいいなあ。
(間違いなく、木っ端みじんになるだろうけど。 笑)

f:id:dontstopme:20210415225825j:plain

 


そして、見つけた面白い本📕というのが、こちら。

↓ ↓ ↓

f:id:dontstopme:20210415215954j:plain

 

スマホ脳』
まさに、今時のそそる題名ですね。
本屋さんの店頭で「当店で売れている新書ベスト5」の中に入っていたので、思わず買ってしまいました。

スティーブ・ジョブズはわが子になぜiPadを触らせなかったのか?』
 ですよ! 実にそそります(笑)

著者は、アンデシュ・ハンセンという、スウェーデン出身の精神科医
初版は2020年11月ですが、私が買ったのは2021年3月発行の12刷版。
売れているようですね。
とても面白いので、何度も行きつ戻りつしながら、じっくり読み進めているせいか、まだ3分の1程度しか進んでいません。
もう少し読んだら、あるいは読破したら、また感想などご紹介したいと思います。



<ここからは、「スマホ脳」の本とは無関係の話です>

それにしても、人間の脳って本当に興味深いです。
皆さんは、「人間の脳は10%しか使われていない」という説を聞いたことがあるでしょうか。私は子供の頃、
「凡人は、脳の10%くらいしか使えていない。それ以外の部分を使える人が、天才や超能力者である。」
という話を、本気で信じていました。
しかし、今では多くの専門家がこの説は誤りだと、否定していますね。
脳に、ある刺激を与える実験をしたところ、脳全体で神経活動が見られた。つまり、脳全体を使っていることが証明されているそうです。

そうなのかぁ・・・
個人的には、「脳10%説」の方が、ロマンがある気がしますけどね。(笑)

脳の精密さは、パソコンを連想させます。
パソコンを使い続けていると重くなってくるように、脳も、心配事や考え事が多いと、だんだん活動量が落ちてきます。
そんな時、パソコンならば、不要なデータを削除したり最適化したりしますが、脳の場合も同様に『空き容量』を増やしてあげることが大切になってきます。
何も考えずに「ぽけーーーー」っとすることは、悪いことではないと思います。


たまに、「ぽけーーーー」っとすることに罪悪感の様なものを感じる人もいますが、脳の最適化のためには、すごく前向きな行為ですね、って教えてあげたいなと思います。