副業したいが特技無し

このまま定年を迎えても、老後が不安。かと言って、自分に何ができるのだろう。

満員電車の中で

昨日の通勤時の、自分の心の変化。

f:id:dontstopme:20210422202029p:plain



『憂鬱』

「近くに女子高生二人組が乗ってきた」
「やだなあ。この子達、どうせうるさいだろうなあ」

        f:id:dontstopme:20210422194131p:plain

『安堵』

「お喋りはしてるけど、それほど大声でもないし、今時の意味不明言語でもないし」
「良かった」

        f:id:dontstopme:20210422194131p:plain

『不安』

「それにしても、よく喋るなあ」
「マスクしているとは言え、こんな密の状況で、あんまり喋らないで欲しいんだけど」
「30cmの至近距離。飛沫とか、大丈夫なのかあ」

        f:id:dontstopme:20210422194131p:plain     

『恐怖』

「ん?待てよ。もしこの子達が感染者だったらどうなるんだろ」
「やばい!私、布マスクじゃん。布って効果薄いんじゃなかったっけ」

        f:id:dontstopme:20210422194131p:plain

『防衛・逃亡』

「あかんわ。万が一を考え、離れよう。」(場所を移る)

        f:id:dontstopme:20210422194131p:plain

『罪悪感』

「バイ菌扱いしたみたいで、悪かったかな」
「神経質過ぎるのかな」
「私みたいな人が、ネットで叩かれたりするのかな」
「そう言えば周りの誰も気にしてる様子はないし。悪いことしちゃったのかな」

        f:id:dontstopme:20210422194131p:plain

『自己嫌悪・自己否定』

「女子高生さん、ごめんなさい」
「こうゆうのが、知らない間に他人を傷つけちゃうタイプだよね」
「あー、いつもこう。だから私はダメなんだ」

 

こんな感じ。

以前は、こういうことの積み重ねで、毎日心が疲弊していました。
今も考え方が変わったわけではありませんが、
こうやって自分を客観的に見ることで、

「そんなに気にすることないんじゃない?」
「他の人も、きっと同じように思ってるよ」
「イヤなものはイヤだよね。仕方ないよ~」

って、思えるようになりました。

 

心理学を学んで、良かったことの一つです。

f:id:dontstopme:20210422202723p:plain