副業したいが特技無し

このまま定年を迎えても、老後が不安。かと言って、自分に何ができるのだろう。

たまには真面目に考えてみる

今日も、PCR 検査を受けた件で、上司のそのまた上司からお小言をもらい、

「ちきしょー、やってらんねぇぜ 😢」

と言う気分で、1日が始まりました。

 

(過去記事、ご参照下さい)

   ↓ ↓ ↓

ganbarufukugyo.hatenablog.com

 

 
こんなことがあると、弱虫の私は一刻も早く、定年後の人生の方に重心を移したいと思うのですが・・・

収益化できそうな特技は、未だに見つかりません。

はぁ~ 😵💨 焦るなあ。

 

自分を卑下しているばかりでは、全く前進しないので、

今日は「自己満」でもいいから、「得意なこと」「できそうなこと」を、

一生懸命考えてみることにします。

 

まぁ、強いて言うなら。ほんとーーーーに、強いて言・う・な・ら・ば。

私は、人に何かを教えるのが、ちょっとばかし得意かも知れません。

 

なぜそう思うのか、考えてみたのですが、

多分、とにかくトコトン理屈を理解しないとインプットできないタイプなので、

人に教える=アウトプットする時にも、

しっかり Logical に説明することができるのかもなあ、と思いました。

 

だからと言って、根は決して理屈っぽいわけではなく、

むしろ感性や感覚で生きている人間。

だから、Logic Feeling をうまく組み合わせながら教えることが、

割と得意なのかなあ、と思います。

 

他人から褒められることなど滅多に無いワタクシですが、

唯一、「教え方がわかり易い。」というお言葉は、頂戴することがあります。 

 

(すみません。ほんと、あくまでも「自己満」ですから、お聞き苦しい点は、勘弁下さいね。)

 

まあ、そんな唯一の、しかもとっても心許無い特技を生かせる仕事、

何かありますかねえ。。。

いや、もちろんいろいろあるでしょうが、60歳でもできるようなことでないと。

 

実は、それらしい仕事の求人もいくつか探してみたのですが、

大体年齢で引っ掛かります。 そりゃあ、そうでしょうねえ。

 

こうなったら、誰かに雇ってもらうことを考えるより、

自分で新しい仕事を考え出す方が、手っ取り早いのでしょうか。

 

しかし、あと5年で、そんなこと考え出せる自信は無いし。。。

 

↑ こんな感じで、毎回、堂々巡りになってます。

f:id:dontstopme:20210322232246j:plain

 

 今日は、このブログを始めた本来の目的(?)に立ち返ってみました。

 

ganbarufukugyo.hatenablog.com


皆さんのブログから、アイデアやパワーをもらいながら、

こんな感じで日々頑張っている、私です。

今後とも、よろしくお願いいたします。