副業したいが特技無し

このまま定年を迎えても、老後が不安。かと言って、自分に何ができるのだろう。

元気になるニュースが続いているのだ

6月8日。朝起きて、テレビをつけたら、

嬉しいニュースが飛び込んできました。

笹生優花選手の全米女子オープン優勝のニュースです🏆

f:id:dontstopme:20210608230229j:plain

まだ、松山英樹選手のマスターズ優勝の興奮が冷めやらぬ中、

またもや快挙です。

ゴルフ好きの私には、たまりませんのぉ 😆

 

ganbarufukugyo.hatenablog.com

 

中日新聞6月8日の朝刊記事によりますと、

笹生選手は、お父さんと二人三脚で、鍛錬を積んできました。

と言っても、厳しい練習を希望したのは笹生選手の方で、

お父さんは厳しい練習を課すことには、葛藤があったそうです。

それでも、負けず嫌いの笹生選手が猛練習への姿勢を崩さないため、

お父さんは「恨まれるのは嫌だ。一筆サインしてくれ」と言って、

13歳の笹生選手に「誓約書」を書かせました。

その内容に、グッときちゃいました。

「厳しく練習するが、親を憎まない。嫌わない。娘としての笑顔を忘れない。」

 

お父さん~~。大変失礼ですが・・・可愛いです。(ごめんなさい)

それに、「娘としての笑顔」と言う言葉。

深いですね~。

娘の夢は、叶えてあげたい。

でも、厳しくすれば恨まれるかも知れない。

娘に嫌われるのだけは、絶対イヤだ!!

f:id:dontstopme:20210608232600j:plain

ってところでしょうか。

娘さんへの愛情が、ものすごく感じられます。

お父さんも笹生選手も、努力が報われて良かったですね。

けど、まだ19歳なので、本当の試練はこれからかも。

ぜひ、頑張って欲しいと思います。

 

 

そして、ゴルフ以外にも、ここのところスポーツ界では、

明るいニュースが続いています。

陸上男子100m9秒95山県亮太選手の日本新記録

山県選手も、若手が台頭する中、怪我を乗り越えての記録樹立です。

「100分の1秒」という、ミクロの世界での戦い。

私なんかが想像もできないような世界なんだろうな。

 

因みに、私は足が遅いので、子供の頃は結構コンプレックスでした。

足が速くなるには、どうしたらいいんでしょうね。

山県選手は、「熱い鉄板の上を走るイメージを持つ」と仰っています。

「熱いと思って走ったら、一瞬で離す。」

「そうすると、地面に足を残さずに走れる。」とのこと。

熱い鉄板?!

一流選手でも、庶民と同じような発想なんですね(笑)

でも、それができないから、凡人なんだよなあ。

山県選手。続く日本選手権でも、

ベストが尽くせるよう祈ってます。

 

f:id:dontstopme:20210609055644j:plain

 

 

そしてもう一人は、体操の内村航平選手。

2019年4月の全日本選手権は、衝撃の予選落ち。

この時には、オリンピックなんて「夢物語」と言っていたのに、

見事な復活です。

内村選手の場合、「ケガを克服した」とか「スランプから脱出した」などという、

単なる復活劇ではないと思います。

かつて絶対王者だった内村選手。

個人総合や団体にこだわらず、種目別に絞るというのは、

相当大きな覚悟だったのではないでしょうか。

普通は、変なプライドが頭をもたげて、

そんな「発想の転換」はできないものと思います。

過去の栄光ばかりにとらわれず、前だけを向いているからこそ、ですよね。

すごい精神力です。尊敬しちゃいます。

f:id:dontstopme:20210609224457j:plain

 

スポーツの力は、本当に偉大ですね。

こんな、名も無きおばちゃんの心にも、

しっかりと明るい灯をともしてくれます。

 

よぉし、私もがんばるぞ~。

ってか、その前に腰だよ、腰。

早く腰痛を治さねば。