副業したいが特技無し

このまま定年を迎えても、老後が不安。かと言って、自分に何ができるのだろう。

ここ1週間の出来事

こんにちは。

1週間ぶりの更新です。

最近、また腰痛がひどく、長時間同じ姿勢をとるのが苦痛です。

皆さんのブログは、スマホで読めますが、

自分の記事はパソコンでないと書けません。

何時間も椅子に座ってパソコンに向かうのは、

至難の業となってしまいました。

こんなガラスの腰では、この先が思いやられますね。

トホホ。

f:id:dontstopme:20210606203502j:plain

と言うわけで、

この1週間に起こったことを、まとめてご報告です。(笑)

 


何を隠そう(隠してないが)、

私はQUEENの大ファンです。

今週、なんと2回もTVで「ボヘミアン・ラプソディ」が放映されました。

金曜ロードショーは、驚いたことに吹き替え版でした。

吹き替えだと、「イメージが違ってがっかり!」なんてことが、よくあります。

しかし、もう私の場合、QUEEN好き過ぎて、そんなことどうでもいい!!

吹き替えだろうが、何だろうが、その奥にある物を観てる感じ。

そして、本日BS日テレで放映のは、字幕でしたね。

それにしても、本当によくできていると思います。

劇場でも何回も観ているのに、毎回ものすごい鳥肌が立ちます。

 

ところで、QUEENとは関係なく、少し不思議なのですが、

金曜ロードショーの番組案内には『地上波初放送』とあります。

そして、BS日テレの番組案内には『世界初放送』とあります。

これ、どーゆーこと???(笑)

 

②在宅勤務


愛知県でも、緊急事態宣言が延長されました。

世の中でも、「またか」と言う感じでしょうが、

うちの会社でも、緊張感があるのか無いのか・・・。

「コロナ、気をつけて下さい」と言ってる割には、

何よりも売り上げ優先であることには変わりありません。

営利企業だから、当たり前かも知れないけどサ。

でも、「従業員の命より儲け」って言われているみたいで、

正直不愉快です。

そしてそんな中、さらに追い打ちをかける出来事が。

 

うちの部(「会社」ではなく、「部署」)では、

今回の緊急事態宣言では、在宅勤務はしないことに決定しました。

第一波の時には、「出勤率60%を目指せ!!」なんて号令の下、

無理矢理、在宅勤務をさせられていたのにね。

で、なぜ今回在宅勤務が許されないのか、上司に聞いてみたところ、

「サボる人がいるから」との回答。

なんだ、それー!?

 

f:id:dontstopme:20210606212144j:plain

在宅勤務って、別に働き方改革のためにやっているのではなくて、

コロナ対策でしょ。

サボる、サボらないの問題じゃなく、

コロナ対策は、せにゃあかんのと、ちゃうんか!!(怒)

 

と、毎日悶々としておったのですが・・・なんと。

あれは、火曜日。

決裁印をもらおうと思って、副部長の所へ行ったら、

机の上に「今日は在宅勤務です」の札が出とった。

 

やっとれんわい。

f:id:dontstopme:20210606213429j:plain

三内丸山遺跡、万歳!


これは、先々週の話になってしまいますが。

ついにやりましたね!

三内丸山遺跡が、ユネスコ世界遺産に登録勧告されました。

順調にいけば、7月には正式に登録されます。

正確には、三内丸山遺跡ではなく、

「北海道・北東北の縄文遺跡群」ですね。

私は、去年の秋、GoToキャンペーンを利用して訪問しましたが、

ものすごく「ロマン」を感じました。

f:id:dontstopme:20210606222106j:plain

今から、約4200~5900年前に、

ここで縄文人が暮らしていたのかと思うと、

今の自分の悩みなんて、米粒、いや胡麻ほどに思えてきます。

私は、ガイドさんの案内で回りましたが、

最後にガイドさんからこんなお土産も、もらいました。

f:id:dontstopme:20210606223323j:plain

こんな大昔に、どうやって竪穴式住居や大きな櫓を建てたのか?

縄文人の不思議な知恵についても、驚かされました。

勉強になって、楽しめて、ロマンに浸れて、

それで一般入場料は410円です。(ガイドは無料)

最高!

絶対、また行きたいと思います。

 

 

おまけ。

f:id:dontstopme:20210606225019j:plain

 

皆さま、「何日か分を、まとめて書く」などという 、

横着者にお付き合いいただき、

本日も、ありがとうございましたm(__)m