副業したいが特技無し

このまま定年を迎えても、老後が不安。かと言って、自分に何ができるのだろう。

もう珍しくもなくなってきたが、ワクチン1回目接種しました

今日は、七夕ですね。

f:id:dontstopme:20210707221429j:plain

でも、やっぱり予想通り、名古屋は雨。

全国的にも雨だったみたいですが、

どなたか星空を見られた方は、いらっしゃったでしょうか。

 

年に1回しか無い「七夕」なので、

それに絡んで書きたい話があったのですが、

何しろ(多分)人生に1回しかないことを経験してしまったので、

こちらを優先することにします。

 

とは言っても、もうあまり珍しくもなくなってきましたね。

「ワクチン接種」

f:id:dontstopme:20210707223645j:plain

私は、もともと注射は全然嫌いじゃないのだけど、

このワクチン接種だけは、

怖くて怖くて怖くて怖くて怖くて怖くて、仕方ありませんでした。

厚労省の説明とか見ても、よくわかんないですし、

そもそも国は、「できるだけ打ちましょう!」が前提なのですから、

何を言われても半信半疑です。

皆さんのブログも、すごく参考にさせていただきましたが、

結局、副反応は人それぞれのようですね。

 

我が家では、27歳の息子がすでに2回目を終えていますが、

1回目 ・接種後、5~6時間くらいで腕に強烈な痛みが現れる。
・一晩中、腕が痛くて眠れない。寝返りが打てない。
・翌日は、終日腕が肩の高さ以上に上げられない。
7度2分くらいの微熱が、1日程度続く。
2回目 ・接種後、9時間くらいで、激しい嘔吐と下痢
・翌朝、8度5分の発熱。強い悪寒と倦怠感
(但し、今回はロキソニンを服用したため、その後平熱に。)


という症状でしたので、もうやっぱり恐怖以外ありません。

ただ唯一、「免疫力のある若者の方が副反応が強い」

という言葉だけを信じて、本日の接種日を迎えたのでした。

 

私が打ったのは、職域接種です。

仕事中、割り当てられた時間に会場に行き、打ちました。

「受付、予診、接種、待機」とそれぞれ専門のスタッフが案内。

接種する人より、スタッフの方が多いくらいで、

若干物々しさを感じました。

注射は、ちょっとチクっとしただけで、全然痛くなかったですね。

 

そして、副反応はと言うと・・・。

現在、接種してちょうど13時間経ちましたが・・・・。

ほぼ、何ともありません。

打った部位の周辺が、ちょっとズキズキ?

でも、インフルエンザ予防接種ほどではありません。

熱は、平熱。

腕も、上がる。

あらまあ。こんなものなのでしょうか。

いやいや、若くない人は副反応が出るのが遅いと言いますからね。

まだ油断はできません。

怖いですけど、とりあえず今日はこのまま寝ることにします。

 

旦那はんが、先ほど「体調、どう?」と聞いてきました。

「う~ん、特に何ともないけど。でもなんか、ちょっと気持ち悪いかなぁ。」

と答えたところ、

「ああ、それはたぶん気のせいやから、大丈夫!」

と言って去って行きました。

心配してくれて、ありがとよ。

f:id:dontstopme:20210707235833j:plain

 

 

旦那はんが打った時も、絶対「気のせい」って言ってやる。

と心に誓うきりんなのでした。