副業したいが特技無し

このまま定年を迎えても、老後が不安。かと言って、自分に何ができるのだろう。

マウンティングを生(なま)で見た

そう言えば、いつ頃からでしょうか。

「マウントを取る」

という言葉を、よく聞くようになりました。

ちょっと調べてみますと・・・。 

 
マウントを取る
・相手よりも自分の方が優位であることを示そうとする行動。
・相手より優位なポジションにつくことにより、相手を威圧したり攻撃したりする行動。

大体、こんな意味みたいです。

 

私たちが子供の頃に、「マウント取る」なんて使ってましたっけ?

普通に「いばる」「えらそう」とか言ってた気がします。

 

で、この言葉の由来ですが、

どうやら格闘技のマウントポジションからきているようですね。

 

 
マウントポジション
仰向けの相手に、馬乗りになった状態。
相手は身動きができないので、一方的に攻撃ができる態勢。


それが、ネット掲示板などで、ネット用語として使われ出した後、

リアルの世界でも広がった、とのことです。

なるほど。

f:id:dontstopme:20210705223159j:plain

 

先日昼休みに、私が一人でランチを食べていた時、

隣に座った女性4人組の話が聞こえてきました。

ま、いわゆる「ママ友」でしょうか。

話の内容から察するに、子供達が同じ学校に通っているということで、

つながっているお仲間のようです。

で、4人の中の1人が、

「夫の年収が1,000万円を超えているから、子供手当がもらえなくて損!」

と言い始めました。

f:id:dontstopme:20210705234127j:plain

 

 一瞬、隣の雰囲気が凍ったように感じましたが、

その後も、その人は何度も何度も「損、損」と言っています。

そしてとうとう・・・出ました!!

「〇〇さんとこは、子供手当もらえていいなあ~。」

 

すごいよぉ~。これが、マウンティングか~~。

初めてナマで聞いた~~。

 

他の3人の話声は、はっきり聞こえなかったけど、

(て言うか、そもそも絶句していたのかも)

間違いなく、空気は凍ってたと思う。

 

残念ですが、このマウント女の顔は、

勇気が無くてしっかり拝めませんでした。見たかったな(笑)

 

何でしょうね。

こういうの聞くと、「劣等感の裏返しでは?」と思ってしまいます。

自分に自信が無いから、誰かに認めさせたいんですかね。

それとも、単に自慢したいだけ?

まあね。誰でも、たまには自慢したくなることも、あるさ。

 でも、よっぽど相手選ばないと、

そのうち、周りに誰もいなくなっちゃうよ。

 

思い返してみましたが、

私自身はあまりマウント取られた、と感じたことはありません。

取られてるのに、気づかないだけかも知れませんが。

因みに、もし私が、

「きりんさんとこは、子供手当もらえていいわね~。」

と言われたら、

「へっへっへ。いいでしょう~。ビンボー、ブラボー!

f:id:dontstopme:20210706002748j:plain

と答えることが分かっているので、

きっと誰も相手にしてこないのだと思います。

名付けて、「マウントがえし」。

マウント取られて不愉快な時は、ぜひお試しくだされ。