副業したいが特技無し

このまま定年を迎えても、老後が不安。かと言って、自分に何ができるのだろう。

遅ればせながら、PayPayデビュー

さて、昨日の続きです。

PayPayデビューのお話。

 

ganbarufukugyo.hatenablog.com

 

昨日も書きましたが、スマホ決済には、なかなか踏み出せなかった私。

理由の一つ、「セキュリティへの不信」は少し払拭されました。

で、次に悩んだのは「どの決済アプリを使うか?」です。

いろんなアプリに、そう簡単に自分の個人情報を拡散したくありません

もし始めるなら、ちゃんと調べた上で、一つ選びたいと思いました。

あれですね、クレジットカードと同じ。

キャンペーンやお得情報につられて、

次から次へクレジットカードを作ったものの、

いつの間にか管理ができなくなっちゃう、というパターン。

ポイントも分散されてしまい、結局得なのか損なのか分かんない😅

f:id:dontstopme:20210731121938j:plain

けど、「いろいろ調べて、比較吟味する」って言うのは・・・・

実は私が、最も苦手とするところ!!

調べれば調べるほど混乱して、なかなか決済アプリを決められません。

結局「面倒くさ!」となり、スマホ決済をする気は失せてしまいました。

 

そんなある日のこと、私はスマホの調子が悪いので、

機種変更をするために、携帯ショップに行きました。

何年ぶりかに訪れましたが、最近はあまり種類が無いんですね。

(ちなみに私は、Androidです。)

新しい機種は、あっさり決まりました。

プランも、これまでと同じで、特に問題無し。

「それじゃ、帰りましょうか。」となったところで、

お店の人が言いました。

 

きりんさんは、PayPayやってますか?

は? そんな怪しげなもん、やっとらんわい。

あ~、そうなんですか~。勿体ないですね~。

?? 勿体ないって、何やねん

私のスマホキャリアは、ソフトバンクです。

そうなんです! ソフトバンクは、長く継続していると、

PayPayボーナスがもらえるサービスがあるんですって。

何か、よー分からんけど、前月のご利用金額に応じて、

PayPayのポイントがもらえたりするらしい。

興味無いもんで、ぜんっぜん知らんかった。

 

で、お店の人が言うには、

ちょっと調べてみますね・・・

うわっ!!めっちゃ、貯まってますよ!

なんと実に 7,171円 貯まっておった!

 

いやぁ~、お恥ずかしながら今の私、

この7,000円は喉から手が出るほど欲しい!!

だって、今月は土用の丑という大イベントがあるじゃないですか。

食べたい、でもお金無い、でも食べたい、やっぱお金無い・・・・と、

ウナギが夢に出てくるほど、悩んでるところだったんです。

この7,000円があれば、(夫婦で)食べられる!!

 

と言うわけで、あれほどネガティブに感じていたスマホ決済ですが、

7,000円・・・いや、うな重の誘惑に負けて、

あっさりPayPayデビューが決まった、というわけでした。

f:id:dontstopme:20210731180443j:plain
めちゃくちゃ美味しい、青木のうな重

 

まあ、確かに(スマホ決済は)使ってみると便利ですね。

けど、やはり手放しで信用はしてません。

過去、不正アクセスや情報漏洩などのニュースもありましたし。

私は、意味無いかも知れないけど、一応チャージの方法として、

クレカや銀行口座からの引き落としは選んでいません。

クレカや銀行口座を登録するのは、どうしても抵抗がありますね・・・。

f:id:dontstopme:20210731192203j:plain

 

ただ、政府がキャッシュレスを推奨している限り、そのうち、

「現金で支払う人が、損をする世の中」になっていくと思います。

銀行の利息が全くつかない現在、少しでも自衛する方法として、

こういうのも利用していかないといけないのかな。

 

ウナギに舌鼓を打ちながら、そんなことを考えていたキリンでしたとさ。