副業したいが特技無し

このまま定年を迎えても、老後が不安。かと言って、自分に何ができるのだろう。

人間の脳は悪い噂が大好き

およそどこの会社にもいると思いますが、

他人の悪口が大好きな人。

f:id:dontstopme:20210617202348j:plain

会社で、私の席の前に座ってる契約社員のオバサンも、その一人です。

(「オバサン」って言ったらイエローカードですかね?いや、オバサンの私が、オバサンに向かって言うのだから、問題無しとしよう。)


これがまた、常に同僚の悪口を言いふらしているんですが・・・

Aさんの前ではBさんの悪口を言い、

Bさんの前ではAさんを悪く言うので、

AさんとBさんの仲も、ギクシャクしてます。

f:id:dontstopme:20210617222808j:plain



そして、最後は、全然別の課の人達に向かって、

「AさんとBさんが仲悪いから、ホント迷惑だわぁ~」と、ほざいてます。

 

 

何でこんなに悪口言うのか?

つまり、需要があると言うことでしょうなあ。

誰も聞いてくれないなら、言わないでしょう。

「へぇ~、そうなのお~、オバサン大変だねえ~」と同情され、

「そんな大変な状況で頑張ってるなんて、オバサンすごいね~」と尊敬され、

承認欲求が満たされているんでしょうね。

 

 

以前ちらっと紹介したことがある「スマホ脳」にも、

「人間の脳は悪い噂が大好き」

とありました。

 

ganbarufukugyo.hatenablog.com

 

以下、スマホ脳』より引用。

おもしろいことに、私たちはとりわけ「悪い」噂が好きらしい。上司が泊りがけの研修で酔っ払って恥をかいたという話は、上司が秀逸なプレゼンをしたという話よりも興味をそそる。

うん。確かに、確かに。

f:id:dontstopme:20210617210543j:plain

実際に、悪い噂は絆を強める。2人の人間が第三者のことを話すとき、内容が悪いことであれば、双方に強い仲間意識が芽生えることが判明している。

どうしてか?

なぜなら、人間にとって悪い情報が特に重要だったからとあります。

人口の1~2割が他の人間に殺されていた世界では、誰が誰に恨みを抱いているか、誰に気をつけた方がいいかといった情報は、食べ物がどこにあるかと同じくらい重要だったのだ。

なるほどですね~。

つまり、

オバサン 「あの人、悪い人だよ!」

みんな  「気をつけなくっちゃ!いい情報、ありがとう」

ということですね。

 

って、冗談じゃないよ、マッタク!

 

そんな、人間の本能につけこんで、

悪口ばかりまき散らすオバサン。

最低です。

 

絶対このオバサン、今にしっぺ返しに遭うと思う。

いや、もう遭ってるに違いない。

f:id:dontstopme:20210617222036j:plain

 

せめて私は、そんな噂話にホイホイ乗らないようにしよう。

そして、悪口言われて苦しんでいる人達のために、

私にできることを、考えてみよう。