副業したいが特技無し

このまま定年を迎えても、老後が不安。かと言って、自分に何ができるのだろう。

合格祈願? ~津島神社と天王川公園

以前にも書きましたが、娘が就活中です。

ganbarufukugyo.hatenablog.com

 

どんな就活してるか、私はよくわかりません。

多分6社くらい受けたけど・・・見事に落ちたようです。

娘は3月に大学院の修士課程を卒業しました。

てことは、今やっている就活は、新卒向けではない?

いや、コロナの影響で、卒業後3年以内は新卒扱いになったんだっけ?

うーーん、やっぱりよくわからない。

まあ、本人の人生なので、

向こうから頼ってくるまで、放っておきましょう。

 

とは言うものの、私にも何かできること、ある?

というわけで、行ってきました。

f:id:dontstopme:20210620145627j:plain

愛知県西部の津島市にある、津島神社に神頼みです。

(正面の鳥居は工事中でした)

 

👇神社の案内図

f:id:dontstopme:20210620150229j:plain

 

奥に見えるのが本殿です。

f:id:dontstopme:20210620150349j:plain

 


こちらは「楼門」

なんと、1591年に豊臣秀吉から寄進された、

国の重要文化財ですと。 立派です。

f:id:dontstopme:20210620150942j:plain

 

津島神社の御祭神は、建速須佐之男命

タケハヤスサノオノミコトと読みます。

全国の天王社の総本社であり、

約3,000のご分霊社があるそうです。

ご鎮座は、西暦540年。歴史がありますね。

ご神徳は、と言うと・・・

疫病・災厄除けとあります。

コロナ禍の今、お参りするにはピッタリでした!

f:id:dontstopme:20210620200535j:plain

 

・・・・ん?ちょっと待て。

違う。就活のお願いに来たんだった。

どうりで、こんなんとか、

f:id:dontstopme:20210620152902j:plain

こんなんとか、

f:id:dontstopme:20210620153543j:plain

書いてあったわけだ。

 

実は、今日のお出かけは、津島神社のお参りが目的ではなく、

こっちの方面に用事があったので、ちょっと寄っただけ。

神様、ごめんなさい。

まあ、就活に御利益があるかどうかわかりませんが、

一応、母としてベストは尽くした。

あとは果報を寝て待つのみです。

f:id:dontstopme:20210620190215j:plain

 

津島神社のすぐ近くには、天王川公園という、

この辺では有名な公園があります。 

何で有名かと言うと、天王祭り

YouTubeでも、いくつか紹介されていますね。

youtu.be

 

正式には、尾張津島天王祭」と言います。

特に、「宵祭」は最高!!

5艘のまきわら船に、365個(1年の日数)の提灯が灯される様は、

源氏絵巻のように美しく、思わずため息が出るほどです。

毎年7月の第4土曜が宵祭、翌朝が朝祭ですが、

2021年は中止が決まったそうです。

残念無念。

 

かわりに、今日の天王川公園の様子をご紹介します。

👇 公園は、こんな形。

f:id:dontstopme:20210620194745j:plain

 

たくさんある入口の一つを入ると・・・・・

f:id:dontstopme:20210620193643j:plain

 

これ全部、藤の棚です。すごい数でしょう。

f:id:dontstopme:20210620193954j:plain

天王川公園の藤の棚は、

全長275m面積5,034㎡もあります。

季節外れなので、藤色ではなく緑のカーテンです。

 f:id:dontstopme:20210620194345j:plain

 

公園の周囲は、遊歩道になっています。

1周約2,050mで、お散歩やジョギングに、

ちょうどいいですよね。

f:id:dontstopme:20210620195251j:plain

 

池の中には、「中之島」という小さな島があります。

f:id:dontstopme:20210620195631j:plain

 

近づいてみると・・・蓮がきれいでした。

花は、まだちょっと早いかな。

f:id:dontstopme:20210620200028j:plain

 

あっ!!いい物、見つけました。

f:id:dontstopme:20210620201054j:plain

ひゃっほう!乗りたい、乗りたい!

しかし、30分1,000円ということで、あえなく没。

どうりで、誰も乗ってないわけだよ。

 

園内には、遊具のある広場もあり、子供たちが楽しそうに遊んでいました。

f:id:dontstopme:20210620202026j:plain

 

日傘を持って行くのを忘れたので、めっちゃ暑かったけど、

とっても楽しくお散歩できました。

お近くに行かれる際には、

ぜひお立ち寄りいただくといいかと思います。

f:id:dontstopme:20210620205449p:plain

 

最後におまけ(本人写真)

f:id:dontstopme:20210620205335j:plain

 


それでは、来週も頑張りまっし。