副業したいが特技無し

このまま定年を迎えても、老後が不安。かと言って、自分に何ができるのだろう。

出不精返上でっせ ~Go To 昼神温泉 with 娘

ブログで度々、

「ワタシ、出不精なんですぅ~」

「インドア派なんですぅ~」

f:id:dontstopme:20210622193909j:plain

と言っているのが、だんだん恥ずかしくなってきます。

 

昨日は、長野県阿智村にある昼神温泉に、

行ってまいりました。

f:id:dontstopme:20210622195328p:plain
Google Mapより

 

最近忙しくて有給休暇が取れていなかったので、

娘の帰省に合わせて、1日休みをもらいました。

 

名古屋から中央道で、1時間半程度。

日帰り温泉には、ちょうど良い距離です。

就活で疲れ気味の娘を癒すのにも、

ちょうど良い距離です(笑)

 

今や、インターネットでいくらでも情報は得られますが、

まず何はともあれ、昼神温泉観光案内所に直行!

こうゆうことはね、やはりアナログ派なんです。

案内所のお姉さんにいろいろ教えてもらい、

いただいたパンフレットを片手に、Let’s Go!

f:id:dontstopme:20210622201538j:plain

 

昼神温泉郷に到着したのは10時頃でしたが、

お昼ご飯の前に、まずはちょっと腹ごしらえ。

というわけで、訪れたのが「門前屋」さん。

f:id:dontstopme:20210622202536j:plain

信濃比叡 門前屋|「名物・門前屋濃厚豆腐」とパワースポットでのお食事処 | お食事と名物・門前屋豆腐、まむし粉で有名な信濃比叡 門前屋の公式ホームページです。

shinanohiei-monzenya.com

もう、恐ろしいほど、

五平餅がおいしい!!!

 

f:id:dontstopme:20210622202826j:plain

こう見えても(どう見える? )、ワタクシ、

五平餅にはうるさいんです。

いろんな五平餅を食べ歩きましたが、

門前屋さんの五平餅は、ほんっとーーーに美味しかったです。

そして、このお店。

なんと「白へび様」でも有名なのです。

f:id:dontstopme:20210622203536j:plain

お店の中には、2匹の白へび様が祀られています。

(もちろん、本物)

私たちが訪れた時は、残念ながら、タオルの下に隠れていて、

白い部分が少し見えただけでした。

何と、全長170cmもあるそうです。

残念ながら、写真撮影は禁止。

上記HPに写真があるので、ぜひ御覧ください。

 

さて、軽い腹ごしらえが済んだので、

次の目的地、暮白の滝・滝見台に向かいます。

f:id:dontstopme:20210622204941j:plain

フフフ。

滝好きの私ですが、ここには滝を見に来たわけではありません。

目的は、コレ!

f:id:dontstopme:20210622205200j:plain

皿投げ祈願じゃ~~~!!

(写真は、上のが私、下のが娘)

f:id:dontstopme:20210623004342j:plain


実は、門前屋さんに立ち寄ったのも、

五平餅食べるだけでなく、この皿を買うためでもあったのです。

(皿は、門前屋さんとはゝ木館さんでしか、売っていません)

100円で買ったこのお皿に願い事を書いて、

滝見台の上から放り投げて占います。

f:id:dontstopme:20210622205919j:plain

そりゃあ、目指すは「右に大きくまがりし皿は金運上昇」でしょう!

全身全霊を込めて、(右方向に)えいっ! 

f:id:dontstopme:20210623053949j:plain

(👆かっこ悪!)

結果は・・・・・敢えて言うまい。

所詮、金運には縁が無い。

何事も、辛抱してこそ吉でしょうよ。

 

さて、滝見台を後にした我々は、

さらにその奥の「神坂神社」に向かいました。

観光案内所のお姉さんには、

「ちっちゃい神社なんですけどね・・・」と紹介されたのだけど、

なんのなんの。

f:id:dontstopme:20210622213025j:plain

確かにお社は小さいのですが・・・。

実は、境内に5本のトチノキの巨木があり、

ものすごく見応えがありました。

いずれも、目通りの径は約2m、樹高は約30m

樹齢は250年~300年とのこと。

f:id:dontstopme:20210622214116j:plain

写真に撮ってみましたが、

やはり、迫力が出ませんね。

実物はとても荘厳な感じなのですが。

 

👇トチノキの葉。天狗の扇みたいです。

f:id:dontstopme:20210622230650j:plain

 

この後、昼神温泉郷に戻って、お昼ご飯を食べた後、

日帰り温泉「ひるがみの森」へ。

もちろん、宿泊もあります。

f:id:dontstopme:20210622232951j:plain

大人700円(村民は500円)で、私的にはちょっとお高め。

でも、肌がつるっつるになったので、元はとれたか?

f:id:dontstopme:20210622233859j:plain

そして最後に行ったのが、「ぐち聞き地蔵」

大きなお耳のお地蔵さまです。

何でも愚痴を聞いてくれる、と言うので早速・・・。

f:id:dontstopme:20210623000501j:plain

f:id:dontstopme:20210623001148j:plain

いやぁ~、すっきりしました。

ありがたや、ありがたや ♪

 

この長野県阿智村は、

環境省が実施する「全国星空継続観察」において、

平成18年度、第一位に選ばれたほど、

星空のきれいなところです。

次回は、晴れた夜に、行ってみたいと思います。