お世話になりました さようなら京都
以前に書いた『娘の就活』。
その後、ご報告しておりませんでしたが、何とか決まりまして、
10月から東京で働くことになりました。
一緒に採用になった「同期」となる人達(数十名)は、
皆さん来春の卒業後、来年4月からの入社となります。
しかし、娘は新卒ではないので、
勤務先から「いつから働けます?」という打診があり、
10月1日の入社となったようです。
新入社員向けの研修なども、全て来年の4月に実施されるとのこと。
つまり娘だけは、勤務開始後半年経ってから、
皆と一緒に入社時研修を受けることになります。
研修も何もなく、10月からいきなり仕事始まるのか・・・
それも、たった一人で・・・。
大丈夫かしらん。
私自身は、初めて会社に入った時、ずいぶん同期に助けられました。
女子寮だったので、毎日のように誰かの部屋に集まって、
仕事の愚痴や恋話などでワイワイ盛り上がったものです。
それに、入社時研修も数か月にわたって実施され、
自社製品の知識から社会人としてのマナーや心得まで、
徹底的に叩き込まれました。
もちろん、立派な入社式もやりましたよ。
「あー、いよいよ社会人なんだなあ。」と実感した覚えがあります。
そういうのすっ飛ばして、いきなり職場に入るんですね。
ちょっと想像できないです。
でも最近は「インターン」もあるし、中途入社も珍しくないですから、
「研修だ」「入社式だ」なんて、あまり関係無いのかも知れませんね。
というわけで、これからは京都に行く機会も減るかと思うので、
娘の部屋の片づけという名目で、先日遊びに行ってきました。
しかし、京都も緊急事態宣言下。
閉鎖している施設も多く、観光気分にはなれません。
娘の下宿を中心に、近くをお散歩しました。
『京都御苑』も閉まってました。
左側の写真、奥に見える山は大文字山。
そしてお次は、聖護院のお蕎麦屋『河道屋 養老』さん。
こちらのお店は、2年半前に京都に引っ越した日にも、
旦那ちゃんと娘と3人で行った、思い出のお店です。
奇しくも、2年半前と同じ席に通され、何だか少しじ~んときました。
食事の後は、近くの『平安神宮』に行ってみることにしました。
私のスマホのカメラで撮ったのですが、建物の朱色と空の青と雲の白、
本当に、平安の都が目に浮かぶようですね。
2年半、お世話になった京都に別れを告げ、
昨日娘は東京に引っ越しました。
いよいよ、新しい生活が始まります。
大変なことも多いと思うけど、
充実した毎日を送ってもらえたら嬉しいです。