副業したいが特技無し

このまま定年を迎えても、老後が不安。かと言って、自分に何ができるのだろう。

お世話になりました さようなら京都

以前に書いた『娘の就活』

その後、ご報告しておりませんでしたが、何とか決まりまして、

10月から東京で働くことになりました。

ganbarufukugyo.hatenablog.com

一緒に採用になった「同期」となる人達(数十名)は、

皆さん来春の卒業後、来年4月からの入社となります。

しかし、娘は新卒ではないので、

勤務先から「いつから働けます?」という打診があり、

10月1日の入社となったようです。

 

新入社員向けの研修なども、全て来年の4月に実施されるとのこと。

つまり娘だけは、勤務開始後半年経ってから、

皆と一緒に入社時研修を受けることになります。

研修も何もなく、10月からいきなり仕事始まるのか・・・

それも、たった一人で・・・。

大丈夫かしらん。

f:id:dontstopme:20210926200753j:plain

 

私自身は、初めて会社に入った時、ずいぶん同期に助けられました。

女子寮だったので、毎日のように誰かの部屋に集まって、

仕事の愚痴恋話などでワイワイ盛り上がったものです。

f:id:dontstopme:20210926201251j:plain

それに、入社時研修も数か月にわたって実施され、

自社製品の知識から社会人としてのマナーや心得まで、

徹底的に叩き込まれました。

もちろん、立派な入社式もやりましたよ。

「あー、いよいよ社会人なんだなあ。」と実感した覚えがあります。

f:id:dontstopme:20210926193520j:plain

 

そういうのすっ飛ばして、いきなり職場に入るんですね。

ちょっと想像できないです。

でも最近は「インターン」もあるし、中途入社も珍しくないですから、

「研修だ」「入社式だ」なんて、あまり関係無いのかも知れませんね。

 

というわけで、これからは京都に行く機会も減るかと思うので、

娘の部屋の片づけという名目で、先日遊びに行ってきました。

しかし、京都も緊急事態宣言下。

閉鎖している施設も多く、観光気分にはなれません。

娘の下宿を中心に、近くをお散歩しました。

 

京都御苑も閉まってました。

左側の写真、奥に見える山は大文字山

f:id:dontstopme:20210926200049p:plain
f:id:dontstopme:20210926195744j:plain

 

そしてお次は、聖護院のお蕎麦屋『河道屋 養老』さん。

こちらのお店は、2年半前に京都に引っ越した日にも、

旦那ちゃんと娘と3人で行った、思い出のお店です。

奇しくも、2年半前と同じ席に通され、何だか少しじ~んときました。

f:id:dontstopme:20210926203605j:plain
f:id:dontstopme:20210926203617j:plain

 

食事の後は、近くの平安神宮に行ってみることにしました。

私のスマホのカメラで撮ったのですが、建物の朱色と空のと雲の

コントラストがとてもきれいに撮れました。(自画自賛?笑)

本当に、平安の都が目に浮かぶようですね。

f:id:dontstopme:20210926205021j:plain

f:id:dontstopme:20210926205032j:plain

 

2年半、お世話になった京都に別れを告げ、

昨日娘は東京に引っ越しました。

いよいよ、新しい生活が始まります。

大変なことも多いと思うけど、

充実した毎日を送ってもらえたら嬉しいです。

f:id:dontstopme:20210926212525j:plain