副業したいが特技無し

このまま定年を迎えても、老後が不安。かと言って、自分に何ができるのだろう。

ココロのスキマ、お埋めします(笑)

言っても仕方ないけど・・・・・暑い!!

名古屋市の気温、39℃です!!

39℃って何よ。インフルエンザか、ってんだ。

こんな日に外に出たら、干物になりそうですね。

f:id:dontstopme:20210808143635j:plain

小さい子供さんや高齢者の方は、

熱中症には本当に気をつけていただきたいと思います。

 

そんな中、愛知県は、またもや今日から「まん防」適用です。

はいはい、そう決まったのなら、一応従いますけどね。

でも、最近の感染増加の原因は、本当にそこなのかな・・・。

ま、いいや。こちとら、ブログで政治批判するほどのポリシーは、

持ち合わせとらんし。

 

というわけで、昨日、マンボウ開始前の滑り込みで、遠出してきました。

目的は、日本海を見る」。

ちなみに食事も、コンビニやSAで買って、車の中で食べる作戦。

せっかくの富山だけど、今回は海の幸はおあずけ。

これなら、感染リスクも極めて少なそうじゃないですか?

 

で、行ってきたのが、富山県氷見市です。

 

実は、どんな所かも知りませんでした。(笑)

まさに、行き当たりばったり。

しかも、家を出発したのが午前11時でしたので、

「日帰りで帰ってこられるギリギリの所まで行ってみよう。」

というわけで、たどり着いたのが氷見市です。

 

旦那ちゃんがネットで調べたところ、

氷見海岸から海越しに立山連峰の大パノラマが見られるそう。

いやぁ~、いいじゃないですか!見たい、見たい。

ということで、氷見海岸を目指します。

 

因みに、こんな風に見えるそうです。

こちらは、富山県観光公式サイト」から引用した写真です。

f:id:dontstopme:20210808144645p:plain

海越しに望む立山連峰|観光スポット|とやま観光ナビ

 

そして・・・・じゃじゃじゃ~~ん!

見事な立山連峰をバックに、写真におさまる旦那ちゃん。

f:id:dontstopme:20210808151845p:plain

なんて、嘘。これは、ヤラセです。

立山連峰、今こんなに雪は残ってないですね。😅

種明かし 👇

f:id:dontstopme:20210808152331j:plain

昨日は、あいにく、時々雷鳴が聞こえるようなお天気で、

立山連峰は影も形も見えませんでした。実際に見た海は、こちらです。

f:id:dontstopme:20210808152922j:plain

まあ、無計画のお出かけなので、仕方ありません。

「冬にまた来ようね。」ということになりました。

 

それより、海岸に向かう途中で、ものすごく気になる看板を発見。

f:id:dontstopme:20210808153703j:plain

ハットリくんとその仲間たちに会える街」
とあります。え~?どういうこと?

 

調べてみると、なんとこの氷見市は、

藤子不二雄先生が生まれた街なのだそうです。

全然知りませんでした。

海岸近くの道の駅に車を停め、忍者ハットリくんロードと呼ばれる商店街を、歩いてみることにします。

 

fujikoworld.com

 

手始めは、ハットリくんポスト。

f:id:dontstopme:20210808160045j:plain

 

ブリンス」と「イカゾウ」。所々に、このようなモニュメントが多数。

通りかかると、自動で音声も流れます。

f:id:dontstopme:20210808160359j:plain
f:id:dontstopme:20210808160338j:plain

 

ギャラリーもありましたが、17時までということで入れず。

これも、「無計画お出かけ」なので、仕方ない。

f:id:dontstopme:20210808160749j:plain

 

プロゴルファー猿と打ち比べ。

f:id:dontstopme:20210808161543j:plain

 

おっ、おっ、おっ?!横断歩道の向こうに、何やら怪しげな人影。

f:id:dontstopme:20210808161839j:plain

ありゃ~。喪黒福造さんじゃないですか!

ホーッホッホッホ ぜひ一緒に写真撮ってくださいな。

f:id:dontstopme:20210808162713j:plain

 

そして、こちらの光禅寺は、藤子不二雄Ⓐ先生の生家。

f:id:dontstopme:20210808163346j:plain

 

こんな楽しい像もありました。

一番奥には、「前世が忍者だった」と宣う男が写りこんでいます。

f:id:dontstopme:20210808164035j:plain

 

商店街のシャッターにも、楽しい絵が一杯。

f:id:dontstopme:20210808164508j:plain

 

その他、ラクリ時計も見たかったのですが、時間が合わず断念。

しかし、思い付きのドライブにしては、

今回もとっても楽しめました。(最近、ついてるな~)

それにしても、商店街でもほとんど人とすれ違わず。

密じゃなくて安心ですが、ちょっと寂しかったです。

もっとこういう地方の街が、盛り上がるといいなあ。

 

コロナによる各種制限で疲れた「ココロのスキマ」を、

喪黒福造さんに埋めてもらったような、一日となりました。

f:id:dontstopme:20210808173855p:plain