副業したいが特技無し

このまま定年を迎えても、老後が不安。かと言って、自分に何ができるのだろう。

生まれて初めての九州 ~砂蒸し風呂編

生まれて初めて、九州に行ってきました。

<スカイマーク>
f:id:dontstopme:20210716123116j:plain

場所は、鹿児島

往復飛行機と、素泊まりホテル1泊と、2日間のレンタカーと、

指宿の砂風呂無料券と、白熊アイスベビーサイズ無料券が付いて、

大人1名 20,300円!!

【HIS】【スーパーサマーセール WEB限定】 夏に食べたい白くまアイス(ベビーサイズ)&一度は体験したい砂蒸し風呂体験付! 滞在中レンタカー付! 鹿児島2日間<問合番号:KOJ-1-A>[中部・北陸発]


私はあまり旅行に行かんので、よ~わからんけど、安くないですか?

12連休もあるのに、九州に1泊旅行なんて、

周りには「もったいなーい!」と言われましたが、

いいの、いいの、予算無いから。

 

とにかく、「生まれて初めての九州」と言うだけで、感無量だよ。
<鹿児島空港>           f:id:dontstopme:20210716131557j:plain

レンタカーの手続きを終えると、

何はともあれ、まずは指宿砂蒸し風呂に向かいます。

途中で、ひまわり畑を発見!

<無邪気なワシ>
f:id:dontstopme:20210716132532j:plain


また、さすが南国と言いますか、こんなシュロの木の群生も発見。

面白いです。

<ここはパプアニューギニアか? 行ったことないけど>
f:id:dontstopme:20210716133141j:plain

 

さて、寄り道しながらのドライブの末、

最初の目的地・指宿の砂蒸し風呂に到着しました~。

私たちが行ったのは、「砂湯里」さん。

海沿いにあります。

f:id:dontstopme:20210716133728j:plain

 

館内に、天然砂むし温泉の医学的効用が書かれていました。

①寝て入るため、血液が心臓に還流しやすい。
②砂の圧力で、心臓から送り出される血液の量が増加する。
③55度前後の高温が血管を拡張、心機能を高め全身還流を促進する。


とのことです。

あ~、テンションが上がってきた~。

更衣室で浴衣に着換え、海岸に向かいます。

f:id:dontstopme:20210716142629j:plain

 他にもお客さんがいたので、寝転がって順番を待ちます。

f:id:dontstopme:20210716142916j:plain

 そして、完成形がこちら。

<ミイラになった気分のワシ>

f:id:dontstopme:20210716135749j:plain


砂蒸し風呂を経験したことがある皆さん、どんなんでしたでしょうか。

私は、意外と苦しかった!😅

砂の重みが、全身にかかってくるんですね。

でも、身体が芯から温まる感じで、心臓もドクドク言って、

上記の効能にあるように、血が全身を巡っているのを感じました。

 

波の音を聞きながら横たわり、15分くらいで終了。

(それ以上だと、汗で水分が抜け、かえって血液がドロドロになるそうです。)

建物の中に移動し、シャワーとお風呂で洗い流しておしまいです。

は~、満足満足。

デトックス感満載の、砂蒸し風呂初体験でした♨

 

さてこの後は、知覧特攻平和会館を目指します。

が、道すがら、そそる看板を発見。

f:id:dontstopme:20210716144458j:plain

なぬ~? JR日本最南端の駅ですと!

これは寄らなあかんで。

実は、今回の旅はあまり下調べをせずに決行してしまったので、

かなり思い付きで動いています。

意外な発見があって嬉しい反面、大事な観光スポットを見逃しちゃう可能性も有り。

やはり、個人的には下調べは必要だと考える派ですが。

さて、皆さまはどちらでしょうか?

 

で、駅に着いてみると、なんとちょうど列車が来ました。

平日だと、1日8本くらいしか走ってないみたいですね。

何て運がいいのでしょう。

やはり普段の行いが良いから、こういうことが起こります。

 

いわゆる「鉄ちゃん」らしき男子が、

ダッシュしてきて写真を撮ってました。

f:id:dontstopme:20210716151536j:plain

奥に見えるのは、 有名な開聞岳です。美しい~!

  

さてさて、まだまだ続く九州・鹿児島の旅ですが、

本日は、ここまでといたしましょう。

 

おまけ。飛行機の窓から見た、雲。

雪の柱のようでした。

f:id:dontstopme:20210716154227j:plain