副業したいが特技無し

このまま定年を迎えても、老後が不安。かと言って、自分に何ができるのだろう。

全然かわいそうじゃありませんっ!!

こんにちは。

大変ご無沙汰してしまいました。

 

前回ご紹介した『大人の塗り絵』ですが、

思いのほかハマってしまい・・・毎日楽しんでます。

自律神経がととのったかどうかは・・・まだちょっと分かんないけど(笑)

f:id:dontstopme:20210911194435p:plain
f:id:dontstopme:20210911194419p:plain

f:id:dontstopme:20210911194528p:plain

写真に影が入っちゃって、写りがイマイチですが・・・
楽しんでる感じ、分かってもらえたでしょうか。

昨日は、久しぶりに実家に行きました。

前からの読者様は、薄々気づいていらっしゃると思いますが(?)、

私は自分の母が嫌いです。

 

おやっ?いつもは、こうやって文字に起こすと、

すごく苦しくなってしまったりするのですが、

今日はそれほどでもないな。(塗り絵の効果か??笑)

 

で、話を戻しますが。

実家に寄ったのが夕方だったので、母が、

「あんた、夕飯大丈夫なの?早く帰って作らないと。」

と、聞いてきました。

うちはコロナ禍が始まって以来、ずっと旦那ちゃんが夕飯を作ってます。

なので私は、

「旦那ちゃんが作ってくれてるから、大丈夫だよ。」

と答えました。

そうしたら・・・もう、そこからが大変。

「旦那ちゃん、夕飯作らされてるの?かわいそう。」

「疲れて帰って来てるのに。あー、かわいそう。」

「こんな奥さんで、ホントにかわいそうだわ。」

・・・・・。出ました、「かわいそう」のオンパレード。

 

あのさ、疲れて帰ってきてるのは、私も同じなんですけど。

それに、「作らされてる」って何?

私は「作って」って頼んだことは、一度もありませんけどね。

 

母は、うちの子供たちのことも、いつも「かわいそう」と言います。

 

「お手伝いさせられて、かわいそう。」

「皆と同じ物を買ってもらえなくて、かわいそう。」

「親にほったらかしにされて、かわいそう。」

・・・・・。

 

私に向かって言うだけでなく、旦那ちゃんや子供たちにも直接言います。

そんな時、旦那ちゃんも子供たちも、黙って苦笑しています。

今はもう大人なので、まだいいのですが、

子供たちが小さかった頃は、本当に困りました。

子供(母にとっては、孫)に向かって、

「あんた達は、かわいそう。あんた達は、かわいそう。」と、

念仏を唱えるように吹き込むのですから・・・・

f:id:dontstopme:20210911210018p:plain


子供たちが「自分たちはかわいそうな存在なんだ」と、

変にイジケてしまったらどうしよう、とハラハラしたものです。

 

どうして、そういう発言しかできないのでしょう?

本当に本当に、本当に不思議です。

どうして、

「わぁ~、旦那ちゃんにご飯作ってもらえて、ありがたいねえ。」

「いい旦那ちゃんで、嬉しいねえ。」

って、言えないのでしょう。

どうして、

「ママのお手伝いして、偉いねえ。」

「頑張って、我慢できたねえ。」

って、言えないのでしょう。

 

このくらいの年代の人の特徴でしょうか?

同年代の友達からは、たまに「うちの母もだよ。」という話を聞きます。

でも、そうじゃない人の方が圧倒的に多いですよね。。。

 

母については、もっともっと話したいことがあります。

あんまり恨み節のような暗いブログにはしたくないので、

明るくさら~っと話せそうな日に、少しずつ書いてみたいと思ってます。

そうすることで、心がととのっていくといいですね。

 

いつか、許せる日が来るのかな・・・・。

 

f:id:dontstopme:20210911214214p:plain

うさぎのお香立は、ほんと癒されますなぁ