副業したいが特技無し

このまま定年を迎えても、老後が不安。かと言って、自分に何ができるのだろう。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年3月31日は、最強の日

皆さま、今日はどんな一日だったでしょうか。本日、2021年の3月31日は、「一粒万倍日」と「天赦日」と「寅の日」が重なった、ひじょーーーーに縁起の良い、最強の日だったのです。(本当は、ご存知無い方のために、もっと早く書きたかったのに・・・昨晩も、…

名古屋は暖かい夜です

久しぶりのブログ更新となってしまいました。 平日は、だいたいまあ、21時くらいに帰宅します。 そこから、夕飯を食べたり、お風呂入ったり、ちょっとボケーっとしたりしていると、 あっと言う間に23時くらい。 それから、とても楽しみにしている、皆さ…

来月から施行!改正高齢者雇用安定法~70歳まで働くことについて

いよいよこの4月から、「改正高齢者雇用安定法」が施行されます。 55歳で、業務内容同じなのに給料半分(新入社員並み)となり、定年後の新しい仕事の方に、どんどん人生をシフトさせようと思っている私にとっては、何となく複雑な思いです。 ⭐改正高齢者…

高遠の満開の桜が、我が家にやってきた

有名な有名な、高遠の桜!! とうとう、我が家にもやってきました。 「えっ?どういうこと?」と思われた方。 じゃーん。答えはこちらです。 ↓ ↓ ↓ inashi-kankoukyoukai.jp 今はやりの、VR。 バーチャルリアリティー! そうです。高遠の桜を、3Dで見られ…

毎日見る駅のポスターに、イラっとするの巻

ここのところ、ずっと気になっている「駅のポスター」。 「チカンや盗撮 された方の気持ち 考えたことありますか?」 とありますが・・・・・ これ、誰目線のコピーですか? もしかして、痴漢に向かって、言ってます? ・・・って、ちょっと待った。 された…

たまには真面目に考えてみる

今日も、PCR 検査を受けた件で、上司のそのまた上司からお小言をもらい、 「ちきしょー、やってらんねぇぜ 」 と言う気分で、1日が始まりました。 (過去記事、ご参照下さい) ↓ ↓ ↓ ganbarufukugyo.hatenablog.com こんなことがあると、弱虫の私は一刻も早く…

名古屋人ですが、何か?

名古屋ネタが続きますが、ご容赦下さい。 先日、今春から名古屋の会社に赴任する予定の、関西出身の若い男性と話す機会があり、話の流れで彼女さんの話題になりました。 私 「彼女さんは、名古屋の人なの?」 彼 「いいえ。関西の子です。僕、名古屋の子と付…

名古屋お散歩~徳川園・徳川美術館の巻

明日は、お天気が崩れるみたいですね。 「それじゃあ、今日中に春を楽しまなくっちゃ!」 ということで、名古屋の『徳川園』にお散歩に行ってきました。 HPはこちらです。 ↓ ↓ ↓ www.tokugawaen.aichi.jp 徳川園は、『徳川美術館』『蓬左文庫』と一体になっ…

またひとつの若いいのちが散った

悲しいニュースが後を絶ちません。 私は当事者ではないですし、専門家でもないので、個別の案件について、軽々しく批評することはできません。 でも、新聞に書いてあることや、TVのニュースで流れていることが、もしある程度事実とするならば・・・すごく疑…

低体温の悲劇

前回のブログでも少しお伝えしましたが、体調不良です。とは言え、やっと一昨日の日曜日から、熱が少し下がり始めました。 いつも思うのですが、何が辛いって・・・私のあまりの平熱の低さゆえ、なかなか深刻さが伝わらないことです。 今回の「発熱事件」で…

待ってました!桜の開花宣言

なかなか熱が下がりません。ずっと会社を休んでいます。頓服を飲むと少し楽になるので、合間を縫ってブログを書きます。 3月11日、広島で、全国トップの桜の開花宣言がありました。そして、今日は福岡でも!あ~、いよいよ春ですね。春は、出会いと別れの季…

PCR検査を受けて、大騒ぎ

PCR 検査、受けました! って、今や珍しくも何ともないのでしょうか。でも、私の周囲では初!だと思います。(多分ね。それとも、みんな、隠してるの?)なので、自分ではちょっとドキドキした。結果は、幸いなことに陰性です。 3日くらい微熱が続いていて、体…

3/8は国際女性デー

(昨日書いた記事ですが、体調不良で寝込んでしまい、1日遅れのUPとなりました。タイムリーな話題じゃなくて、すみません。。。) だそうです。知らなかった。。。。きっと毎年ニュースになっているんですよね。覚えてない、ってことは、これまで関心がな…

ロッカールームの狂騒から思うこと

朝の女子ロッカールームは、大変姦しい。 狭い空間の中に、十数人。 かつて、恥も恥じらう乙女だった(であろう)お姉さま方が、 あーでもない、こーでもないと、唾を飛ばしながら、お喋りに夢中です。 ブログのネタに頭を悩ます私にとっては、 よくもまぁ、…

同僚が退職することになりました

土曜日の朝を迎えています。 今週も、職場でいろいろあって、 なかなか疲れた1週間でした。(そんなこんなで、ブログも2日間更新できず。) 一番堪えたのが、 うちの課のアシスタントの一人が、退職してしまうこと。 大変仕事のできる方で、 私もものすご…

コロナのせいで、頭皮マッサージをする羽目になった件

まいった、まいった。 コロナのおかげで、わが社もご多分に漏れず、 リモート会議やWEB面談が、盛んに導入されておるのですが。 何がまいったかと言うと、WEBの画面に映る 自分の顔の醜さ! なんじゃ、これは。 どこの、おばはんだ?!(ワタシだよ!…

アルコールのグラム表示が始まります

今日も残業。 帰りの電車の中、スマホで日経電子版を何となしに眺めていたら、 興味深い記事が飛び込んできました。 酒のアルコール「グラム」明記へ 酒類大手が缶ビールなどに含まれるアルコールの量を 「グラム」で表示する取り組みを始める。 なるほど。 …

愛知県 緊急事態宣言解除です

本日20時。 いつものように、残業を終えてビルを出ました。 先週までとは打って変わって、暖かい。 ふわっと、柔らかい、春の空気を感じます。 (もやっと、湿った 、雨降り前の空気、とも言う。) あまりに気持ちがいいので、 名古屋駅まで、地下鉄1区分…