副業したいが特技無し

このまま定年を迎えても、老後が不安。かと言って、自分に何ができるのだろう。

PCR検査を受けて、大騒ぎ

PCR 検査、受けました!


って、今や珍しくも何ともないのでしょうか。
でも、私の周囲では初!だと思います。(多分ね。それとも、みんな、隠してるの?)
なので、自分ではちょっとドキドキした。
結果は、幸いなことに陰性です。

 

3日くらい微熱が続いていて、体調がすぐれなかったのですが、3日目の夜中にとうとう高熱が出たので、翌日会社を休んで病院に行きました。

 

近所の発熱外来。
診察は、駐車場に停めた自分の車で行います。
フェイスシールドと防護衣を着けた先生と看護師さんが、車まで来てくれて、窓の外から聴診器をあててくれる。
(ところで、自家用車の無い人は、どうするの?)

 

熱と、軽い頭痛や倦怠感以外の症状はありません。
咳、鼻水、味覚、嗅覚、全て問題無し。
インフルエンザも県内ではほとんど出ていないし、コロナの人と接触した覚えもありません。

 

先生から「う~ん、多分風邪だと思いますが。こんな時なので、念のため、PCR しときます?」と言われたので、「そうですね。じゃあ、してもらおうかな。」となりました。

 

が!!これが、非常にまずかった!

f:id:dontstopme:20210310212539j:plain

 

知らなかったのですが、
うちの会社では、陽性陰性にかかわらず、社員がPCR 検査を受けたら、まずオフィスを一斉に消毒。もちろん、専門の業者さんを手配します。


また、私の席の周囲の人や濃厚接触があったと思われる人は、結果が分かるまで自宅待機となります。(今回の対象者は7名)


えっ?!そんな大ごとになってるなんて!!

めっちゃ、迷惑かけてますやん!!

 

正直言って、「コロナじゃないと思うけど、もしコロナだったら大変だから、調べておこうかなぁ。」くらいの、軽い気持ちでした。
それが、こんな大騒ぎに。

 

上司からは、「あ~~、受けちゃったんですかぁ~~~。受ける前に、一言言って欲しかったです。」と言われたのですが。


えっ、えっ、えっ?!
じゃあ、前もって相談したら「受けないで下さい。」って言う指示があったかも、ってことですか?

だって、私、病気なんですけど?
もしコロナだったら大変だし、むしろ周りのこと考えて検査受けたのに・・・。
何か、ものすごく悪いことをした気分です。


こんな騒ぎになるなら、コロナの疑いがあっても、検査さえ受けなければ分からないのですから、受けない人出てくるんじゃないでしょうか。

それか、たとえ受けても、会社には報告しないとか。

 

今後の出勤についても、PCR検査を受けたか受けてないかで、変わってきます。

PCR検査無し・・・熱が下がってから3日目で出勤可。
PCR検査あり(陰性)・・・熱が下がってから1週間は自宅待機。

 

何だかなあぁぁぁ。
こんなの、よっぽどコロナ疑いが強くないとPCR検査が受けられなかった、1年くらい前にできたルールじゃないの?

 

も~、なかなか熱が下がらず、身体がつらいというのに、心までつらくなってしまいました。

 

元々は、しっかり体調管理ができていない自分が悪いのだから、偉そうなことは言えませんが、ちょっと納得いかないできごとでした。