副業したいが特技無し

このまま定年を迎えても、老後が不安。かと言って、自分に何ができるのだろう。

ロッカールームの狂騒から思うこと

朝の女子ロッカールームは、大変姦しい。

f:id:dontstopme:20210307200621j:plain

 

狭い空間の中に、十数人。

かつて、恥も恥じらう乙女だった(であろう)お姉さま方が、

あーでもない、こーでもないと、唾を飛ばしながら、お喋りに夢中です。

 

ブログのネタに頭を悩ます私にとっては、

よくもまぁ、毎日こんなに「力説」したいことがあるもんだと、

羨ましく思わないでもありません。

 

そこで、「何かヒントになることは、無いかいな。」

と思い、輪の外から、そっと耳を傾けて聞いてみるのですが、

(うそ。耳を塞いでいても、イヤでも入ってくる 笑。)

話題のほとんどが、愚痴ですね。

 

仕事のこと、上司のこと、同僚のこと、家族のこと。

 

聞いていてあまり愉快な話ではありませんが、

本人達が、それでスカッと気が晴れて、ストレス解消になるなら、

それはそれでいいんじゃないの、と言うのが私の持論です。

(この場合は、自分が輪の中に入らなければ、済むことなので。)

 

ところで、その中でよく出てくるのが、

〇〇さんに、こんなこと言われた!」「こんな言い方された!

というフレーズ。

そうですよねえ。

私も、「そんな言い方しなくてもいいのになぁ。」と思うこと、

よくあるので、わかります。

 

しかし、実は私もかつて、「言葉」で人を傷つけるタイプの人間でした。

(注:今はそうじゃない、と自信持って言えるわけではないですが、少なくとも昔よりはマシになったと思いたい・・・)

 

全然そんなつもりで言ったんじゃないのに、

やたら「ひどい!」「傷ついた!」と言われ、むしろこっちが、傷つきました 😓

 

「言い方」って、難しいですね。

 

そんな悩みを抱えながら生きてきた私が、数年前に出会ったのが、

アサーション

 

ご存知でしょうか。

 

アサーションとは、

自分も相手も大切にする自己表現

という意味です。

 

日頃のコミュニケーションにおいて、

自分の言いたいことを大切にして表現すると同時に、

相手の伝えたいことも大切にして理解しようとする

そんなコミュニケーション方法の一つ。

 

「え~っ?そんなこと、できるの?」って思いますか?

もちろん、簡単ではありません。

しかし、トレーニングを重ねると、

だんだんアサーティブな考え方、アサーティブな表現ができるようになってきます。

 

私もまだまだまだまだまだまだ訓練中ですが、そう言えば、

「どうやって言おう~。言いにくいな~。やだな~。 😖」

とか、

「イヤな言い方して、腹立つわ~! キーッ! 🤬」

って思うことが、ほんのちょっと減ったかも、です。

 

しかし、中には、

「自分だけできても、相手ができなければ、意味無くない?」

と思われる方もいるかも知れません。

 

ただ、自分が変われば相手も変わる。

て言うか、たとえ相手が変わらなくても、自分が変われば、

相手に対する捉え方が変わります。

 ので、相手が変わったように感じられるのかも。

 

因みに、私が教本にしたのは、これ。

f:id:dontstopme:20210307205516j:plain

 

身勝手な先輩、パワハラな上司、いつもおどおどしてる後輩etc... 

結構リアルな話をマンガで解説してくれているので、

わかりやすくて面白いです。

身近に悩んでいる方がいたら、ぜひ教えてあげてください。

 

それにしても、「ロッカールーム」なんて、誰が聞いてるかわからない場所で、

よくあんなに大声でプライベートな話ができるなあ。

こわい、こわい。

私も、どこかでネタにされてるかも、ね。