副業したいが特技無し

このまま定年を迎えても、老後が不安。かと言って、自分に何ができるのだろう。

3/8は国際女性デー

(昨日書いた記事ですが、体調不良で寝込んでしまい、1日遅れのUPとなりました。タイムリーな話題じゃなくて、すみません。。。)

 

だそうです。
知らなかった。。。。
きっと毎年ニュースになっているんですよね。
覚えてない、ってことは、これまで関心がなかったと言うことかな。反省。

f:id:dontstopme:20210309171441j:plain


しかし、今年は絶妙のタイミングで、あの「森氏の発言」。
議論を盛り上げるのには、もってこいの事例かもね。
大いに盛り上がってもらいたいものです。
ほんでもって、盛り上がるだけじゃなく、ちゃんと変化も検証してもらいたいものです。

  

私は、「女性差別」や「女性蔑視」に対して、「それは絶対にあかん!」とは思ってますが、殊更に強い反発や反論があるわけじゃありません。


と言うより、身近で例がないので、ネットや新聞、書物などの情報を見れば、「腹立つなぁ」とは思うけど、旗を振り上げて抗議するほどの、エネルギーは無い。

f:id:dontstopme:20210309172105j:plain


それに、マスコミに出ていることなんて、発言の一部を切り取っているだけのことも多いので、うっかり騙されちゃうこともありますしね。
全く擁護する気はないですが、森さんの発言さえも、全体を聞けば、むしろ女性へのリップサービスのつもりだったのが、あまり賢くないせいで、何だかトンチンカンな方向に行っちゃったねえ、とも言えるかも。

 

本当かどうかわからないことに、いちいち本気で目くじら立てていられない、というところですかね。

 

女性陣の皆さん、頼りない同朋でごめんなさい。

 

しかし、そんな私でも、「これだけは許せん!」と思うことがあるんです。

それは、いわゆる「子供産め」発言。

 

あちこちで、この手の発言聞かれますが、有名なところでは、現国交副大臣大西英男議員ですか。


2014年の衆議院総務委員会で、あの上西小百合元議員が少子化対策についての質問をしていたところ、「まず自分が子供を産まないとダメだぞ。」とヤジを飛ばしたやつ。
また、現長野県諏訪市長の金子ゆかりさんが、まだ県議だった頃にも、少子化問題について質問すると「自分で産め」と言われたそうです。

 

馬・鹿・で・す・か!!

 

産めって何?人間の命を、何だと思ってるんだ。
子供は「物」じゃないし、女性は子供製造マシーンじゃないよ!!

これはもう、女性差別とか女性蔑視とかの話ではなく、人間を軽視した発言だと思います。

こんな人が国会議員をやってるかと思うと、心底情けなくなりますが、選挙で選んでるのは我々ですからね。どっちもどっちかなぁ。

 

国際女性デーについては、スウェーデン駐日大使のペールエリック・ヘーグベリさんが朝日新聞のインタビューで語っていた意見に賛成です。

www.asahi.com

 

こうやって、特別な日を設ける必要がなくなるくらい、男性も女性もなく、お互いに尊重し合える社会になるといいなぁ。

 

おばちゃんは、これからの若者に期待しておるのだ!!