副業したいが特技無し

このまま定年を迎えても、老後が不安。かと言って、自分に何ができるのだろう。

毎日見る駅のポスターに、イラっとするの巻

ここのところ、ずっと気になっている「駅のポスター」

 

 

f:id:dontstopme:20210323212607j:plain

 

「チカンや盗撮 された方の気持ち 考えたことありますか?」

 

とありますが・・・・・

これ、誰目線のコピーですか?

もしかして、痴漢に向かって、言ってます?

・・・って、ちょっと待った。

 

された方の気持ちを考えられる人が、そもそも痴漢なんかするかい!!

f:id:dontstopme:20210324223024j:plain

 

このポスター見て、痴漢が「はっ!」と我に返り、犯行を思いとどまるでしょうか。

申し訳ないが、ポスター作った人の「痴漢は絶対許さない!」という本気度が全然伝わってこなくて、がっかりです。

 

さらに、このポスターを見たチカン野郎が「そんなこと知らないぜ」って、ニヤリとしているかと思うと、めっちゃ腹が立ちます。

 

f:id:dontstopme:20210324060507j:plain

 

 

「された方の気持ち」なんて、被害者のことを利用するようなこと言ってないで、

・チカン野郎、絶対許さないからな!!

・あんた、自分の家族の人生も、壊していいの?

・痴漢は病気だ。今すぐ、専門医にかかるべし

くらい言ってやったらどうでしょう。

(間違いなく、全部アウトだな)

 

また、警視庁のHPに『被害防止の対策』っていうのが載っていますが、その中に、

電車に乗るときは、女性専用車両を利用したり、ドア付近等の混雑の激しい場所は避けるようにしましょう。 

 っていう項目があるんですよね。

まあ警視庁HPに限らず、よく目にする文章ですが。

しかし、これも、私は引っ掛かります。

じゃあ、女性専用車両以外やドア付近に乗っていて痴漢にあった場合は、「被害者にも落ち度があったから、仕方ないよね。」と、思われたりしないのでしょうか。

 

もちろん、家を留守にする時は鍵をかけるのと同様、被害にあわないように自分で自分を守ることは重要。

だけど、 どんな理由があろうと、悪いのは犯人だから!!

それを決して、忘れないで欲しいと思います。

 


 

それにしても、おばちゃん、何でこんなにムキになっている?

なんか、ツボにはまってしまいました・・・。