副業したいが特技無し

このまま定年を迎えても、老後が不安。かと言って、自分に何ができるのだろう。

愛知県 緊急事態宣言解除です

本日20時。

いつものように、残業を終えてビルを出ました。

先週までとは打って変わって、暖かい。

ふわっと、柔らかい、春の空気を感じます。

(もやっと、湿った 、雨降り前の空気、とも言う。)

 

あまりに気持ちがいいので、

名古屋駅まで、地下鉄1区分を歩いて帰ることにしました。

 

そして、発見!!

飲食店が開いている!!

 

そうです。

愛知県は、今日から、緊急事態宣言解除。

と言っても、独自の規制で、

飲食店には21時までの時短営業を要請しています。

  

が、20時よりはマシ。  ※宣言中は、20時までの営業でした。

不謹慎かも知れませんが、正直言って、

嬉しいー❢

 

残業後、どんなにおなかがペコペコでも、

どの店も開いていない状況でした。

コンビニのイートインコーナーでさえ、閉められているんです。

 

これで、会社帰りに、コーヒーも飲める!

ラーメンや定食やカレーも食べられる!

やったー!(それはそれで、不健康かも知れないけれど。😅)

 

しかし、実際、この「20時まで」「21時まで」の1時間の差に、

どれくらいの効果があったのでしょう。

どこかの偉い学者さんなどが、検証したのであれば、ぜひ知りたいです。

 

因みに、緊急事態宣言の間、

20時頃の街角は、お店から追い出された人達でごった返していました。

路上、地下街、駅のホーム・・・

皆さん、まだまだ話し足りない様子で、大声でお喋りしています。

名古屋は狭い街。

同じ時間に、一斉に人が街にあふれれば、むしろ『密』です。

もちろん、お店の中も『密』

帰りの電車も、『密』。

皆同じ時間の、会社終わった18時くらいに入店し、

20時に退店するのだから、当たり前です。

 

「時短営業」は、「目的」ではなくて、

(密を避け、コロナ感染を防ぐための)「手段」だったはず。

なのに、むしろ『密』な状態を生み出しているとは・・・。

何だかなぁ~、という感じです。

 

こーゆーのとか、

f:id:dontstopme:20210301230137p:plain

こーゆーのとか、

f:id:dontstopme:20210301230356p:plain

 

で、お店のテーブルをしっかりと間仕切りし、

テーブルとテーブルの間隔も大きく開けて、

しっかり対策した上で、営業してもらってはいかがでしょうかねえ。

 

コロナ前と比べれは、興ざめな光景かも知れないけど、

それでもいいから、たまには、友達とご飯食べに行きたいですもん。

 

などと、ぼんやり考えながら歩くこと20分、

名古屋駅に到着です。

 

今夜の、ナナちゃん。

f:id:dontstopme:20210301232454j:plain

名古屋の伝統工芸、有松絞りをお召しになっております。

ステキ⭐

 

えっ!? 

ひょっとして、名古屋のシンボル(?)ナナちゃん人形をご存知ありませんか? 笑

これからも、ちょくちょく登場させますので、

お見知りおきいただけたら、幸いです。😊