愛知県 緊急事態宣言解除です
本日20時。
いつものように、残業を終えてビルを出ました。
先週までとは打って変わって、暖かい。
ふわっと、柔らかい、春の空気を感じます。
(もやっと、湿った 、雨降り前の空気、とも言う。)
あまりに気持ちがいいので、
名古屋駅まで、地下鉄1区分を歩いて帰ることにしました。
そして、発見!!
飲食店が開いている!!
そうです。
愛知県は、今日から、緊急事態宣言解除。
と言っても、独自の規制で、
飲食店には21時までの時短営業を要請しています。
が、20時よりはマシ。 ※宣言中は、20時までの営業でした。
不謹慎かも知れませんが、正直言って、
嬉しいー❢
残業後、どんなにおなかがペコペコでも、
どの店も開いていない状況でした。
コンビニのイートインコーナーでさえ、閉められているんです。
これで、会社帰りに、コーヒーも飲める!
ラーメンや定食やカレーも食べられる!
やったー!(それはそれで、不健康かも知れないけれど。😅)
しかし、実際、この「20時まで」と「21時まで」の1時間の差に、
どれくらいの効果があったのでしょう。
どこかの偉い学者さんなどが、検証したのであれば、ぜひ知りたいです。
因みに、緊急事態宣言の間、
20時頃の街角は、お店から追い出された人達でごった返していました。
路上、地下街、駅のホーム・・・
皆さん、まだまだ話し足りない様子で、大声でお喋りしています。
名古屋は狭い街。
同じ時間に、一斉に人が街にあふれれば、むしろ『密』です。
もちろん、お店の中も『密』。
帰りの電車も、『密』。
皆同じ時間の、会社終わった18時くらいに入店し、
20時に退店するのだから、当たり前です。
「時短営業」は、「目的」ではなくて、
(密を避け、コロナ感染を防ぐための)「手段」だったはず。
なのに、むしろ『密』な状態を生み出しているとは・・・。
何だかなぁ~、という感じです。
こーゆーのとか、
こーゆーのとか、
で、お店のテーブルをしっかりと間仕切りし、
テーブルとテーブルの間隔も大きく開けて、
しっかり対策した上で、営業してもらってはいかがでしょうかねえ。
コロナ前と比べれは、興ざめな光景かも知れないけど、
それでもいいから、たまには、友達とご飯食べに行きたいですもん。
などと、ぼんやり考えながら歩くこと20分、
名古屋駅に到着です。
今夜の、ナナちゃん。
名古屋の伝統工芸、有松絞りをお召しになっております。
ステキ⭐
えっ!?
ひょっとして、名古屋のシンボル(?)ナナちゃん人形をご存知ありませんか? 笑
これからも、ちょくちょく登場させますので、
お見知りおきいただけたら、幸いです。😊