副業したいが特技無し

このまま定年を迎えても、老後が不安。かと言って、自分に何ができるのだろう。

ルーティンを外れてみたら・・・

 

ルーティン

 別表記:ルーティーン、ルーチン

 意味:決まった手順、
    お決まりの所作、日課

 

 

今朝は、業務の都合で、いつもより2時間遅く出勤しました。
つまり、いつもより2時間遅い電車に乗ったのですが・・・

 

なんと、名古屋駅で、昔の同僚にバッタリ!
彼は毎日この時間に通勤しているとのこと。
もう、10年以上も会っていませんでしたし、
お互いマスクもしていたのですが、
すぐに気づいて、少しだけ立ち話をすることができました。
もう何年も、同じ駅の同じホームを利用していたなんて・・・
全然知りませんでした。
すごく懐かしくて、嬉しかったです。

f:id:dontstopme:20210514205256j:plain

 

そして、2時間遅いと、
電車の中は大半が、大学生(らしき人達)なのにも驚きました。
普段の電車は、ほとんどが通勤の人、または高校生です。
大勢の大学生と一緒に電車に乗って、何が面白いって、
最近のファッションの傾向が分かったこと!!
へぇ~、今は、こんな服装が流行っているんだね~。
また、流行りかどうかはわかりませんが、皆さん個性的!
普段見ている、暗色のスーツ制服ばかりの画一的な風景とは全然違い、
気持ちが明るくなります。

f:id:dontstopme:20210514210852j:plain

 

また、私はいつも、地下鉄1区分を歩いて通勤しているのですが、
同じ道なのに・・・・何か違う!?
そうか! お店が開いているんですね。
普段は7時半頃通りかかるので、開店していない店も多いです。
2時間遅いと、歩道にテラス席ができていたり、
お店の従業員の方が開店準備で忙しそうに働いていたり。
何か、街に活気が感じられます😊

f:id:dontstopme:20210514211456j:plain

 

 

私は、どちらかと言うと好奇心旺盛で、
新しいものに興味津々なのですが、
一方で習慣やルーティンを変えることには、消極的な方です。
だって、同じことを繰り返していた方が、
なんか 安心感 があるじゃないですか。
安定感、と言ってもいいかも知れません。

 

しかし今回は、別に通勤経路を変えたわけでなく、
単に乗る電車を遅らせただけ。
それでもこんな風に、思いがけない出会いがあったり、
新しい発見 があったり。

 

結構楽しかったです。

 

リフレッシュするのに、
日常を大きく外れる必要はないのかも知れませんね。


なかなか遠出ができない現状ですので、
この程度の『非日常』でも、楽しんでまいりたいと思います。