副業したいが特技無し

このまま定年を迎えても、老後が不安。かと言って、自分に何ができるのだろう。

腰痛持ちは、地味トレに励む

私は、何を隠そう、腰痛持ちです。

f:id:dontstopme:20210516100622j:plain

(自慢して、どうする!?)

 過去にも、度々やらかしてます。
ganbarufukugyo.hatenablog.com

 

なので、普段から定期的に「鍼灸接骨院」というところに通っています。

以前は「整体」に通っていたのですが、何と言っても経費がバカにならない。

1回の施術で、7~8千円というのもザラです。高っ!!

今行っている「鍼灸接骨院」は、保険がきくので、1回500円

症状が重く、かつ緊急で治したい時は、単発で「鍼」や「お灸」を追加するのですが、それでも合わせて4千円くらいです。

因みに、私は回数券を買っているのでさらに安い。

また人によっては「鍼」や「お灸」も保険が適用できる場合もあります。

しかし、いくら整体より安価とは言え、&腰痛持ちにとっては必要経費の1部とは言え、チリも積もれば何とやら、ですからね。

少しでも削減できるに、越したことはない。

接骨院の先生に相談すると、一番重要なのは日々の

「ストレッチ」

そしてその次に

「筋トレ」

と言われました。

筋トレと言っても、筋肉ムキムキトレーニングではありません

簡単に説明すると、

人は得意な筋肉ばかり使ってしまうので、苦手な筋肉を動かさないことにより、身体の動きのバランスが崩れて、痛みが出る。

 
てな感じらしいけど・・・何だか難しいな。

私の「足」の例で説明してみましょう。

・太ももの外側の筋肉を使うのが得意
    

・歩く時に、内ももは弱いから使わず、外側ばっかり使う

      

・外側に引っ張られて、外側の筋肉が固くなる

     

・片方に引っ張られることによって、お尻の筋肉もうまく使えない

     

・お尻にも痛みが出て、うまく足が上げられない

     

・変な歩き方になって、ますますバランスが崩れる

     

  腰痛


こんな感じでしょうか。

要するに、大切なのは、
普段使えていない筋肉を動かすこと
だそうです! 

私も、トレーナーの方に教えて頂いた筋トレをちょこちょこやっていますが(本当は、ちょこちょこではダメ😓)、びっくりするほど地味な運動ですよ。

膝を開いたり閉じたり、とか。

片足で立って、もう一方の足をグルグル回す、とか。

もっと若い時なら、「てやんでぇ!こんなショボい体操、やってられっかぃ!」

f:id:dontstopme:20210516104517j:plain

と思ったでしょうが、今はもう激しいトレーニングなんて、怪我しそうで怖い怖い。

地味な運動でも、充分負荷がありますし、効果も感じられるので、満足です。(何より、あんまりしんどいと続きません)

もっと高齢になってからも元気に過ごせるよう、こつこつ地味トレに励みたいと思います。

 

最後に、当たり前ですが、腰痛・痛みの原因は人それぞれ。

私の過去の経験からも、自己流はおすすめできません。

まずは、専門医に相談した上で、ご参考いただければ幸いです。

 

f:id:dontstopme:20210516113345j:plain