副業したいが特技無し

このまま定年を迎えても、老後が不安。かと言って、自分に何ができるのだろう。

卵が先か 鶏が先か

最近、どうも調子が悪いです。

 

と言うと、「は? 最近じゃなくて、いつもでしょ」
という声が聞こえてきそうですが、
敢えて、そこはスルーさせていただきます。(笑)

 

一番調子が悪いのは・・・・仕事ですかね。
ミスも多いし、お客さまとのコミュニケーションがうまくいかないこともしばしば。
また、同僚や他部署の人とも、意見が合わず、イライラ悶々。

 

こんなことは、長いサラリーマン生活の中で、何度も経験しているので、
放っておいたら、そのうちまた、
「イェーイ、絶好調だぜぃ!」という時が来ることも、重々承知。

 

しかし、わかっちゃいるものの・・・やはり落ち込みます。

f:id:dontstopme:20210511205547j:plain

そして、何だかよく眠れないし、疲れはなかなか取れないし。
毎日、身体が「だる重~~~」という感じです。

 

こんな時、いつも私の頭に浮かんでくるのが、
『卵が先か 鶏が先か』
と言う言葉。

 

つまり、仕事がうまくいかないから、体調がすぐれないのか?
体調がすぐれないから、仕事がうまくいかないのか? ・・・
どちらなのでしょう。

 

ちょっと例は違いますが、以前、化粧品会社に勤めていた時にも、同じように感じたことがあります。

 

お化粧、と言うか、美容や身だしなみに気を遣わないでいると、見た目が老けてくるだけでなく、気持ちまで老けてきてしまいます。
しかし、逆に、体調がすぐれなかったり心が病みがちな人が、渋々ながらも(←ここが大事)お化粧を習慣づけると、不思議なことに、心身ともにどんどん調子良くなってくるのです。

 

元気だから、お化粧するのか?
お化粧するから、元気になるのか?・・・
どちらが先なのでしょう。

f:id:dontstopme:20210511222719j:plain 

 

まあ、どっちが先でもいいんですけどね。
卵の後には鶏、そして鶏の後にはまた卵といったように、
所詮は順繰り順繰り、やってくるのですから。

 

 よく言われるように、
「楽しいから、笑う」のではなく、
「笑っているから、楽しくなる」。

本当に、その通りだと思います。

 

楽しくなるのを待つのではなく、こんな状況だからこそ、笑って笑って笑いまくってやろうじゃないか。

あははははははーーーーーー!

 f:id:dontstopme:20210511224615j:plain

 

・・・・ って、かなり無理がありますね。 
失敗続きで、とうとうおかしくなったか?と思われるのが関の山だな、こりゃ。