副業したいが特技無し

このまま定年を迎えても、老後が不安。かと言って、自分に何ができるのだろう。

2か月経ちました。感謝です。

1月4日からブログを始めました。

約2か月経過です。

 

FB、インスタ、Twitter、ブログ・・・・。

およそ「SNS」と呼ばれるものとは、全く無縁のアナログおばさんが、

一念発起して始めた理由は、「現状への絶望」「定年後への準備」です。

 

プロフィールにも書きましたが、

うちの会社は、55歳から給与カットとなります。

どれくらいって、カット直前の年収の、約5~6割くらいになります。

実に、新入社員とほぼ同額です。(私の場合は、ですが。)

人によっては、カットと同時に別の部署に異動する場合もありますが、

私は、部署も業務内容も全く変更無し。

ただ単に、お給料だけが減りました。

 

こんなことって、あるんですねえ。

以来、モチベーションを維持するのに、結構苦労しております。

 

ブログで、日々変化する気持ちや考えを書くことによって、

「自分の心が整理されて、目指す道が見えてくるといいな~」

と思って始めましたが。

まだまだ、ゴールはほど遠いですね。

「何やってんだろ、ワタシ・・・」と落ち込むことも少なくありません。

 

そんな中で、他の方々のブログを読んで、

毎日とても励まされています。

 

「そうそう、おんなじだね。」って思ったり、

可憐な花の写真に沈んだ心がパーッと明るくなったり、

「そんな風に考えなくても、大丈夫だよ。」ってもどかしく感じたり・・・。

 

2次元の世界なのに、皆さんがすごく身近に感じられます。

(あっ、勝手に感じてすみません💦)

 

明日から3月。

春は、新しいことを始めたくなる季節です。

少しずつ、定年後の自分をイメージしながら、

目指す道を決めていきたいと思っています。

 

これからもよろしくお願いいたします。

f:id:dontstopme:20210228205327j:plain