副業したいが特技無し

このまま定年を迎えても、老後が不安。かと言って、自分に何ができるのだろう。

鶴舞公園~名古屋市

突然ですが、今日は名古屋市にある鶴舞公園をご紹介します。

 

子供の頃には来たことあるんですけどね。

近くなのに、何十年も訪れていませんでした。

今日は、隣の名古屋大学病院に用があり、時間が余ってしまったので、急遽思い立って公園内を散歩することに。

f:id:dontstopme:20210204202914p:plain

 

 

広いですね。

f:id:dontstopme:20210204203118p:plain


 

この寒空の中ですから、公園内には人影はまばら。

けれど、ジョギングしている人もいました。

通路には、こんなマークも。

f:id:dontstopme:20210204203328p:plain


 

 

入ってすぐの所に、「萩乃茶屋」さんというお店が。

うわっ!でんがく、みたらしだって!食べたい~。

しかし、図ったように、本日定休日。

う~ん、残念。

f:id:dontstopme:20210204203634p:plain


 


公園の案内図はこちら。小さくてわかり辛いと思いますが、

池があったり、塔があったり、バラ園があったり。

へぇ~、古墳もあるそうです。

ワクワク 💖

f:id:dontstopme:20210204203808p:plain


 

 

これは、公園内にある「名古屋市公会堂」。

なんと、昭和天皇ご成婚を記念する事業として、1927年に起工、翌1930年に完成したという、古い歴史のある建物です。

2020年には、国登録有形文化財にも登録されています。
 

f:id:dontstopme:20210204203941p:plain

 


 進んでいくと、正面に噴水。

しかし、あいにく冬場は凍結防止のため、水を止めているそうです。

結構、見ごたえありそうなのに、残念。

f:id:dontstopme:20210204210307p:plain

 

 

噴水塔を過ぎると、今度はバラ園が!

こちらも、もちろんシーズンオフのため、こんな感じです。

でも、満開の時季なら、ものすごく綺麗でしょうね。

アーチもあります。

枯れた蔓が巻き付きかけているとところが、ちょっとシュール。(笑)

f:id:dontstopme:20210204211502p:plain

 

f:id:dontstopme:20210204211547p:plain

 

 

胡蝶ケ池。

日本庭園のように、風情があります。

f:id:dontstopme:20210204212631p:plain

 

まだまだご紹介したいスポットが続きますが、

長くなってきたので、続きはまた明日。