副業したいが特技無し

このまま定年を迎えても、老後が不安。かと言って、自分に何ができるのだろう。

Adoさんの「うっせぇわ」聴いた

いやぁ~、祝日はいいですね。

何がって、

ワイドショーが見れる!!!

 f:id:dontstopme:20210223103808j:plain

いつでも見られる生活だった頃は、

同じような話題ばかりで、

コメンテーターとやらがそれぞれ勝手なこと言って、

つまんないなと感じることが多かったです。ごめんなさい。

(それでも、時計代わりに、垂れ流していましたが。)

 

しかし、たまに見ると、新鮮ですね~。 笑

 

会社と家を往復しているだけで(注:接骨院とジムの寄り道は有り)、

世の中の流行りものなんて、ホント超うとくなっているので、

最近はワイドショーを見ると、とても勉強になります。

 

仕事がら、経済ニュースは普段からなるべく見ていますが、

ワイドショーでは、小難しい経済の話も、

分かりやすくコンパクトに説明してくれたりしているので、

結構仕事で使えたりして、ありがたいことも度々。

 

てなわけで、今日は、羽鳥慎一モーニングショーで初めて、

「うっせぇわ」

を知りました!!

いやぁ~、皆さんご存知なんですかね。

私は、全然知りませんでしたよ。

 

ワイドショーでのテーマは、

この「うっせぇわ」という歌の歌詞について。

子供たちの言葉遣いが悪くなる

子供に悪影響を与える、って考える親がいて、

ちょっとした話題になっているとのこと。

 

ですよね。

そりゃぁ、きれいな言葉ではないわな。

 

興味深かったのが、

小さな子が「うっちぇえ、うっちぇえ、うっちぇえわ~」と歌っているのを、

可愛くて面白がって、動画サイトにアップしている親もいれば、

「我が家では、歌うの禁止しています!」と、

『THE.正論』のように語っている親もいること。

 

なるほどですね。

 

まあ、他人の家のことに、私がとやかく言う権利はないのですが、

いくら「我が家」で禁止したってさ・・・、

子供は間違いなく外で歌うよ。笑

それが、子供だからね。

友達がみんなで、「うっせえ、うっせえ、うっせえわ~」って合唱してる中、

「あ、僕のうち、その歌禁止なので歌えません。」

って自分の子が言ってたら、逆に心配じゃないのかしらん。

どうも、自分のうちさえ良ければ、と言うか、

「自分(親)に向かって言われたら腹立つから、禁止。」

って言う思惑が透けて見えるんですけどねえ。

 

流行語なんて、ほんとに一過性のことで、

子供の好きにさせといたらいいのに、と思います。

 

それより、私自身が、この歌詞(と音楽)にものすごく衝撃を受けました。

何たる、感性!!!

50代の私には、こんな言葉は紡げないです。

あっ、世の50代の方をひっくるめた様な言い方をしてすみません。

あくまでも、私自身の話です。

でも、本当に聴いた瞬間、

「若者の、持って行きどころのないエネルギーが、MAXにたまって、噴火して、おばちゃんの脳天貫いた」って感じでした。

(どんな感じや?!)

 

はぁ~、おばちゃん、何だかちんたら生きてるなあ。

上司にカチンとくること言われてイライラした時は、

「うっせぇわ」を歌って、怒りをエネルギーに変えたいと思います。

 

但し、上司の前で、口ずさまないよう気をつけねば。