副業したいが特技無し

このまま定年を迎えても、老後が不安。かと言って、自分に何ができるのだろう。

色のお話~「青」

天気予報の通り、今日は暖かくて、とってもいいお天気になりました。

 

ベランダから見た青空を、写真に撮ろう。

 

f:id:dontstopme:20210221100750j:plain

うわあ、眺めているだけで、気持ちいいです~~。

(毎度のことで恐縮ですが、写真の技術が無いので、イマイチ気持ち良さが伝わらないと思います。)

ぽけーっと空を眺めているだけで、身体中が緩んでくる気がします。

 

などと言って、別にロマンティストでも何でもありませんので!!

f:id:dontstopme:20210221103642j:plain

 

実際に、「青」という色は、『冷静』とか『客観』などという心のモチベーションを象徴する色なんですよね。

だから、青空を見て、ふ~っと口元が緩み、思わず口角が上がってしまうのも、当然なのです。

 

(因みに、同じ青でも「ターコイズ」は、またちょっと違います。)

 

ただ、自然界の青の代表、「空」と「海」からも分かるように、

いつでも真っ青でいてくれるわけではありません。

曇りの日もあれば、嵐の日もある。

とても不安定なものです。

 

なので、青色というのは、「冷静」「客観」という心の安定を表す色であると同時に、

不安定な状況をイメージさせる色でもあります。

 

そう言えば、「マリッジブルー」「マタニティブルー」って言いますよね。

 

青い空を見て、「落ち着いた気分」になるか、「不安な気持ち」になるか、

その時置かれている環境次第ということになります。

 

もし「不安」を感じることがあれば、

今の環境を見直してみるチャンスかも知れません。

 

 

てなわけで、今日はなんだか、ちょっと真面目な話になってしまいました。

真面目な話をすると、おなかがすくので、

お昼ご飯に突入することにします。