副業したいが特技無し

このまま定年を迎えても、老後が不安。かと言って、自分に何ができるのだろう。

人を羨んでるうちは、前に進めない

いろんな理由で、メンタルやられてしまう人が多い世の中です。

 

自分が弱っている時、つい他人に対して、

「あなたの方が、まだマシよ。私の方が、辛いわ。」

って、思ったりしませんか?

 

あ、しませんかね。 笑

 

私は、恥ずかしながら、たまに思っちゃうことあります。

ごめんなさい。

 

人はそれぞれ感じ方も違うし、

置かれた環境も違うし、

体力だって違うし。

辛さってものは、誰かと比べることはできないです。

「辛いこと」に、大きいも小さいも、重いも軽いも無い!

と思っています。

基本的には。

 

でも、自分が弱っている時は、ダメですね。

つい、他人を羨んでしまいます。

 

「いいじゃん、あなたは健康なんだから。」

「いいじゃん、あなたはスタイルいいんだから。」

「いいじゃん、あなたはお給料高いんだから。」

・・・なーんてね。

 

そういうこと思っているうちは、全然前に進めません。

 

いくら病気で辛い時でも、

「生きてるだけで、良かった。」

いくら仕事で辛い時でも、

「働く場所があるだけでも、良かった。」

そんな風に考えることができたら・・・

ちょっとは、心が軽くなるのでしょうか。

 

そうしたら、親との関係で悩んでいる時は、

どんな風に考えたらいいんでしょうね。

「どんな親でも、いてくれるだけで良かった。」なのかな?

そんな風に思えるかな。

 

周りの人たちが、お母さんの話をしているのを聞くと、

「いいお母さんで、羨ましいな~。」と思ってしまいます。

 

せめて自分は、子供たちの「悩みの元」となるような、

そんな母親には絶対にならないでみせる。

と誓うのみです。