就労継続支援事業とは?
私の連休は本日までです。
ちなみに、旦那さまは9日(日)まで。(いいなあ)
息子は、もともとGWなど関係無しの通常勤務。
明日から会社かと思うと気が重いですが、
普通に働いている息子のことを思えば、
たっぷり休ませてもらって感謝しなくては。
私は、決して「インドア派」というわけではないのですが、
元々出不精なので、外出自粛や巣籠りも、
それ程苦痛ではありません。
この連休も、近所のお散歩だけで、充分満足できました。
その近所のお散歩の途中、
以前から気になっていた喫茶店に寄ってみました。
なぜ気になっていたかと言うと、
この喫茶店は『就労継続支援B型事業所』なのです。
就労継続支援B型事業所とは、厚労省のHPによると、
とありますが・・・
説明が、難解すぎじゃ!!
なんで、お役所の文書って、こんなに分かりにくいのさ?!
要するに、一般の就労が難しい方(または医師の診断のある方)が支援を受けながら、リハビリや訓練を兼ねた作業を行う福祉施設のことですね。
お客さんとして喫茶店を利用することで、
少しでも就労支援の役に立つことができるのかと思い、
初めて訪れてみました。
就労継続支援には、「A型」と「B型」がありますが、
大きな違いは、『雇用契約があるかどうか』です。
※ 引用元:元住吉こころみクリニックHP
https://cocoromi-cl.jp/knowledge/other/system-service/type-b/
「A型」では雇用契約が結ばれるので、
最低賃金が保障されています。
一方「B型」は雇用契約を結ばないため賃金の保障はなく、
作業に対する報酬として「工賃」が支払われています。
では、実際にどれくらいかと言うと、
こんな感じです。
平均工賃(賃金)月額の実績について
※ 引用元:厚労省HP https://www.mhlw.go.jp/content/12200000/000571840.pdf
時間給で見てしまうと、ちょっと驚きですね。
ただ「A型」「B型」で、それぞれ対象者も違いますし、
施設の役割も違いますから、
時間給だけに注目して語ることはできません。
普段、福祉にあまり縁が無い方は、
これを機会に、ちょっと調べてみてもいいかも知れませんね。
<ご参考>
・就労継続支援事業A型とB型の違い | 一般社団法人日本福祉事業者協会
・就労継続支援A型とB型の違いって? | 就労移行支援事業所リンクス
喫茶店では、大変おいしくお値打ちなハンバーグランチをいただきました。
モーニングもおいしそうだったので、また行ってみたいと思います。
|